見出し画像

GRⅢが買えないのでフルサイズGRⅢにすることにした。


GRⅢ全然買えない!

GRⅢの人気は引き続き高いままで、今年発売されたGRⅢ HDF/GRⅢx HDFも抽選で多くの人が落選しているようでした。
自分の1回目の応募から全て落選中です。
中古でも20万弱くらいのちょっと尻込みする価格で悩みどころです。

なのでもういっそフルサイズのGRⅢで我慢することにしました。

こちらです。

偽フルサイズGRⅢ

AirPodsと偽GR

はい、すみません。
SIGMA fpとLUMIX S-R26 F8です。
S-R26 F8はLUMIX S9と一緒に発売されたパンケーキレンズです。
AIrPodsと比べても小さい

この組み合わせを気に入っているのでスペックやどんなポイントが気に入っているかを書いてみます。


気に入っているところ


SIGMA fp

重さ:グリップ、バッテリー、SDカード込みで489g
大きさ:70×113×46mm
有効画素数:約2,460万画素

ちなみにGRⅢはこんな感じです。
GRⅢ
重さ:バッテリー、SDカード込みで約257g
大きさ:62×110×33mm
有効画素数:約2424万画素

大きさはそこまで差は感じないんですがやっぱり重さは結構違います。
GRⅢ軽すぎる。

気に入っているポイントは
・写りが好き
カラーモードが豊富で楽しいのとシャドウの階調が良いのでアンダー目に取ると雰囲気がある写真になるように感じます。

渋谷のビール屋さん
雨の河口湖


・小さい、軽い
フルサイズで最小、最軽量?な気がします。

・Mマウントのアダプターが小さいのでMマウントレンズが使いやすい
MマウントレンズはLeicaやzeiss、フォクトレンダーといろんなメーカーから好きなレンズが出ているので嬉しい部分です。
ヘリコイド付きのアダプターを使っているので結構寄れるのもメリットです。


微妙なところ


逆によく言われる微妙な所はその通りでこんな部分がちょっとなぁって思います。

・ローリングシャッター歪みが起こる
動くものを取ると感じるんですが、個人的にはスナップとかでは気にならないです。
新幹線から撮ったんですが、こんな感じで木が曲がって見えます。

風が吹いているみたい

・外付けEVFが大きいのでつける気にならない
これは小さいのが出たらいいのになぁと思います。
それとカメラ上部にファインダーが来てくれたら嬉しい。

・アプリとかで写真の転送ができない
今まで他のカメラではアプリで転送していたので不便ですが、
SDカードリーダーで直接iPhoneに接続して取り込んだりPCに転送できるので今では慣れました。転送用アプリとか開発すると結構開発費かかりそうだしそれで価格が上がるなら今のままでも、、、

・Lマウントで小さいレンズがない

本当に困っていたのですが今使っているS-R26が発売してくれてやっと小さくて軽いレンズが出ました。
重さは50g台で写りもそこそこいいので本当にありがたいです。
こういう軽量で小型のレンズをどんどん出して欲しい!

なんでもできる便利なカメラではありませんが、fpにS26mmはかなり小型軽量で気に入っています。
中古だとfpとレンズで17万円くらいなので価格も現行のフルサイズの中では安いのも嬉しい所です。

でももちろん抽選が当たった際には速攻でGRⅢを購入します。


作例


最後にfpで撮った写真たち


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?