見出し画像

捨てちゃう組合(仮)。

ども、 spinozamotors です。

パリ五輪ですね。
盛り上がってるんでしょうね!

とかゆーておりますが、わたしは五輪にハマり損ねて五輪とは無縁ないつもの日常を過ごしていまーす!

さて今回は、ひょんな流れで始まった非営利団体「ピントを合わせるという概念なんて捨てちゃう組合(仮)」の発足のご挨拶と、組合員様募集のご案内がメインとなります。

ノリで立ち上がったこの団体、どこへ向かうか見当もつかないし、なんの反響もないままたち消えそうな予感しかございませんが、ただいま会員募集中でございますので、よろしくお願いしまーす!!


ピント外しちゃお!


なにげにピントを外すと、いつもの街が、なんだかあわい夢の中に迷い込んだみたい。

三条通
河原町



捨てちゃう組合。


このアカウント、おさんぽがてら撮れたゆるーい写真にもかかわらず、いつも見ていただき、スキや暖かなコメントまでいただいて(恐縮です!)、みなさまのおかげで note な日々を楽しく続けさせていただいてます。

みなさま、本当にありがとうございます!


組合立ち上げの経緯

そんな中、先日フォトグラファーの小谷さんから、「ピント外れた写真、いいぞ!」とのコメントをいただき、

あははっ、小谷さんも「ピントを合わせるという概念なんて捨てちゃう組合」に入会ですね! 「さぁ、今日もピント外すぜぇ〜!!」

京都、カフェと、ちょびっと祇園祭。

みたいな他愛もないやりとりをしておりました。

ときを同じくして、アリスさまからもピントが外れた写真に暖かなコメントをいただき、「じゃ、ぜひ『捨てちゃう組合』へ」とお誘いしてみたところ、ノリ良く「参加申し込み」をいただきました。

うっ、お誘いした以上…、


発足のご挨拶

こんな流れで、このたび、

ピントを合わせるという概念なんて捨てちゃう組合(仮)」
を発足する運びとなりました!


ひたすらシャープに精密に写っていればイコールいい写真であるなどという図式は虚妄そのものであり、窓から投げ捨ててしまえ、というようなものではないでしょうか。

The Map Times


「捨てちゃう組合」には「世界征服」みたいな野望はありません。あくまで note の世界の片隅で、ひっそりと「ピント、外れててもいいよね」な思いを共有する秘密結社です。

現在組合員は、小谷委員長(強制参加)、アリスさま、わたくし spinozamotors の3名でございます(絶賛募集中!)。

活動内容は…
なーんも決まっておりませーん!


組合員募集中!

写真を撮る/撮らないにかかわらず、「ピント、合ってなくてもいいよね。」と感じていただける方なら大歓迎です!!!

みなさまの入会、心よりお待ちしております!

ぜひ、ノリで、参加表明いただけると幸いでございます!!!



夜の街。


前半でペタペタした「玉ボケ」な写真もいいんですが、なんでもないピンボケ写真にも惹かれます。



おわりに


みたいな感じで、今回はすべて「ピントを外した写真」でございました。

最後までお付き合いいただきありがとうございます!!

わたしのテキトーな写真でどこまで伝わったか、はなはだ疑問ではありますが、「ピントが外れた不鮮明な写真も悪くないね!」と感じていただけたら嬉しゅうございます。そして、もしそのように感じていただけたらなら、「写真は見るだけなんだけど...」な方も、ぜひ「捨てちゃう組合」に(ノリで)参加いただけると幸いです!!


気がつけば8月、夏本番ですね。
少し出歩くだけでも汗ダラダラ・頭クラクラですね。
みなさま体調にはくれぐれもご留意くださいませです!



機材: fp + Jupiter-8 50mm f2