見出し画像

京都、カフェと、ちょびっと祇園祭。

ども、spinozamotors です。

世間は3連休でしたね。でもここ京都はずっと雨模様で、あまりお出かけもしておりません。

それに、

むしあつすぎて草。


などと言いながら、お昼は雨をかいくぐって街カフェに、そして夕食後、祇園祭宵々山を少し見に行ってました、的なお話です。



cafe momoharu


寺町夷川にある カフェ百春さん です。市役所の西の通り沿いです。

御池通より北側になると、街の喧騒からずいぶん静かな感じになります。

ぷるぷる「たまごサンド」が有名のようですが、今回はフレンチトーストをいただきました。甘過ぎず厚みもあって、お昼ご飯がわりに美味しくいただきました。

ここは静かで小さなお店。
友達と来るよりも、一人で静かに珈琲タイムを愉しむ、そんなお店です。


寺町夷川ら辺


百春さんの窓から、お向かいの「古梅園京都支店」の文字が見えます。

安土桃山時代にのれんを掲げた「古梅園」は、創業から400年以上続く墨つくりの老舗です。 奈良の地で墨造り一筋、確かな品質と昔ながらの製法を現在も守り続けています。

古梅園HP

この界隈は、なんだか、昔ながらの渋いお店が残っています。


ボタン屋さんです。

むかしからのボタン屋さん。渋いですね。

仕立て屋さん(?)です。

渋渋ですね。


新風館


みたいな感じで、今日は Sonnar 5cm f2 をお供に。


ちょびっと祇園祭


夕食後に、

「祇園祭、行くよ!」
「え、そうなん??」

という流れになって、急きょ祇園祭宵々山へ。
まあ、案の定すごい人ですね、お祭りですから。

ひと多すぎて草。

りんご飴¥500。


写真は去年の方がちゃんとしてますね。


おわりに


みたいなお話に、最後までお付き合い頂きありがとうございましたぁ!

祇園祭が終わる頃には、京都も本格的な夏がきます。



機材:SIGMA fp + Sonnar 5cm f2
Tamron 90mm(最後の2枚)





この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,524件

#散歩日記

10,221件