見出し画像

写真を振り返る-9

こんにちは。奈鳥です。
写真を振り返る、9回目を書いていこうと思います。


この日は帰省した日でした。
一日目は久しぶりに母と会って過ごしました。
そのときの写真たちです。

待ち合わせの駅で見つけた公衆電話。
置かれているこの雰囲気が好きだった。
公衆電話っていつまであるんだろうか。
新幹線内の公衆電話はなくなっていて、
こういう写真もそのうち、
撮りづらくなってしまうのでは……と思った。
ビルのエレベーターを待っている時に
ふと横を見たら傘が立てかけられてあた。
ポツンと置かれた傘。
きっと晴れてしまって必要じゃなくなり
邪魔だから置いてけぼりにされたんだろう。
なんだか切なくて写真を撮った。
母が着替えるからと言ってトイレに行ってしまい、
あまりにも暇すぎてビルの中で散策していた。
エスカレーターの隙間からあちら側が見え、
ちょうど観葉植物がおさまっていた。
エスカレーターの斜めの線と
柱の縦の線、背の高い観葉植物。
なんだかリズムが良かった。
営業時間が終わり、閉店していたお店。
ガラス張りになっていて、中を覗くことが出来た。
閉店して伽藍堂になった飲食店を
こうやって覗けることってあまりできない。
窓からは明るいネオンが見えていて、
伽藍堂の店とは対照的だなと思った。
この日は母がジャズライブで歌う日だった。
おもむろに楽譜を取り出した時に歌うのかと気づいた。
タイトルが「Fly Me To The Moon」。
なんというか、母らしいと思った。
夜ご飯のピザ。
めちゃくちゃ美味しかった。
私はボロネーゼを食べていたのでひと口だけもらって
残りは全部母が食べていた。
美味しい美味しいと言って食べていた。
母はご飯を食べる時、必ず心から美味しいと言う。
大事な感性だと思う。
私には足りていないところだから、見習わなければ。
歌い終わり、談笑していた母の手。
この指輪は私が小さい頃からつけている。
母の手は綺麗だ。
私を育て、守ってくれた手だ。
会う時は限られている。
大切にせねばならない。
母の耳元。
昔、「私はピアスの穴を開けたら良くないと占い師に言われた」
と言っていた。
福耳だから穴が開いてると福が逃げるらしい。
でも母がピアスをつけている姿が好きなので、
開いていて良かったと思う。
この日の母はきらきらしていた。
本当にきらきらしていて、私も嬉しくなった。
ライブハウスの後ろの方にあった機材。
この機材を初めて見た。
めちゃくちゃかっこいいと思って写真を撮った。
音響に使うものなんだろうか……。
帰り道、くるんと巻かれたチューブライトがあった。
リボンみたいで可愛くて、撮った。
白に赤って、可愛い。
母の車に乗った。久しぶりだ。
車が変わっていた。
最初の車はモモちゃんと読んでいた。
これはモコちゃんらしい。可愛い。
少しスローシャッターで撮ったら
「て」がいっぱい並んだ。面白い。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
また来週も投稿しますので、良かったら読んでいただけると嬉しいです。

カメラ:SIGMA fp
レンズ:Voigtlander NOKTON classic 40mm F1.4 S.C

奈鳥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?