見出し画像

写真を振り返る-10

こんにちは。奈鳥です。
写真を振り返る、10回目を書いていこうと思います。

なんやかんや10回続きました。嬉しいです。
これからも写真を振り返るは続けていこうと思います。
励みになるので、良かったらフォローしてください…。


この日は前回の写真を振り返る-9の続きの写真たちです。

母と会い、夜にジャズライブに行き、その次の日です。
母と夕方まで出かけていました。
それではどうぞ。

母の家のベランダ。
母は植物を沢山育てている。
この植物がなにかは分からないけど、
窓越しに見える植物っていいなぁと思った。
母が用意してくれた朝ごはん。
美味しかった。
母の味だった。
ハナミズキ……だと思う。
確証は無い。
ちょうど開花時期だったようだ。
歩いていたら家の玄関先の葉っぱに
花びらが一枚落ちていた。
風が吹いている日だったけど、
たまたまこの一枚を取りこぼさずに
写真に収めることが出来た。
母とスターバックスに行った。
このお店は私が初めて行ったスターバックスだった。
そのときはおばあちゃんと行って、
桜の季節だったから桜のシフォンケーキを
食べた記憶がある。
20年くらい前の話だけど、
20年間変わらず居続けてくれたので
大人になってからこうやって来れた。
ありがたい。
母の友達に頂いたお菓子。
美味しかった。
見た目が花束みたいで可愛いと思った。
母と街を歩いた。
真っ白なビルの前に交差点、
セブンの看板、ガソリンスタンドの赤いライン、
歩いているおじいさん、横切る黄色い原付。
なんだかリズム感が良かった。
母の後ろ姿。
科学館のプラネタリウム部分が大きくて
思わず2人で写真を撮った。
私が撮り終わっても撮っていたので
その母の後ろ姿を撮った。
近くの公園。
街中にこんな森みたいなところあるんだね〜
と言って2人で歩いた。
一本だけぽつんと佇んでいた。
途中で切られている木だった。
切られているから余計に目立ったのだろうか。
思わずシャッターを切った。
歩いていたら姉妹が自転車(と三輪車)を漕いでいた。
妹の方が木に隠れ、前輪のみ見えていた。
動くものは直ぐにシャッターを切らないと
後悔することが多い。
この写真はいいタイミングで
シャッターを切れたなと思った。
初夏の日差しが木を照らして
その影が落ちていた。
まだ日差しが少し柔らかい。
夏だったらもっとパキッと影が出ていそうだ。
ごはん屋さんに行くと並んでいた。
その時一緒に待っていた母。
母は横顔が綺麗だ。
母と少しの間離れて行動していた時に撮った。
ビルとビルの隙間から日が差していた。
金属の街灯それが当たり、
少し反射していた。
なんだか良いものを見つけた気持ちだった。
歩いていたら見つけた。
木漏れ日が当たっていた。
葉っぱが茂っている。
生きている。
葉っぱたちのグラデーションが出来ていて
すごくいいなと思ってシャッターを切った。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
来週も投稿します。

カメラ:SIGMA fp
レンズ:Voigtlander NOKTON classic 40mm F1.4 S.C

奈鳥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?