Leicaのある日常

LeicaM Monochrome

はい!Tanaoです!\domo/

・なぜLeicaを手にしたのかLeicaの値段を知った時は驚愕しました。
 「一生手にすることは無いな」

これがLeicaを知った時の率直な感想でした。
しかし、カメラや写真の歴史を調べていると必ずLeicaの文字が目に止まるのです。

そして僕がLeicaを手にするきっかけのカメラと出会います。それは...

Leica M10-Dえ、デジタルなのに液晶が

もっとみる

Leicaが家にやってきた

ども!最近noteサボり気味のTanaoです!\domo/

遂に僕の手元にあのLEICA M10-D...ではなくLEICA M Monochrom (Typ246)が来ました!

経緯ある日、相変わらずフリマサイトとマップカメラ(日課)を除いて時でした。

ん?M10-D全然無くね?

最近までは数は多く無いものの中古に出回っていたのに全く無いのです。
(LEICA M10-Dは2020年?に

もっとみる

【1ヵ月日記:最終日】私が高級カメラを持つことで、自分と向き合った話 Leica

ご無沙汰しております。
いつの間にか4月が過ぎ、GWが過ぎ。
この企画も約2か月ほど経過しております。
何があったってわけでもないのですが、
年度末の忙しさ・退任の忙しさを舐めていたって感じです。
そんな私は、5月から写真館で働くことになりました。
(写真を撮る側ではないんですけどね)

高級カメラLeicaを手に見えたものLeicaをお借りした1ヵ月
実質ちゃんと使ったのは10日余りだったように

もっとみる
明日はきっと星座占い上位だよ!
4

予期せずLeicaユーザーになりました。

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

予期しなかったことが起きました。

それは先月後半の話。
筆者は高熱にうなされていた。

流行りのCOVID-19をついに食らったかと覚悟しつつ、検査結果は陰性。

しかし熱は一向に下がらず、3日目に突入していた。

高熱の中出来ることは1つだった。

それはTwitterを更新し続けることである。

キュッ、ポンという音が高熱の中
唯一生き

もっとみる

ズミルックスが使いたかった。だからLeica Q2を買ってみた。

使いたいレンズがあった。

そう、Leicaについてあれこれ見ているとそれぞれのレンズ構成が一番気になってくるのです。わたしのTwitterのつながりのある方々の作例を見ていると本当に気になるものがあって。それがズミルックス。お高めのレンズなのです。たとえばマップカメラでLeica (ライカ) ズミルックス M28mm F1.4 ASPH. ブラックを調べると新品で80万を超えていて、中古ですら6

もっとみる
今日一度でも楽しいことが増えますように☺️
10

Leica M(typ240)で撮影した動画

みなさま、こんにちは。

Leica M typ240で撮影した動画サンプルってなかなか見当たらない気がします。

せっかくこのライカMを持っているので少しずつ動画をアップしています。

ライカM typ240では、動画はおまけ程度とされています。
HDで、25fpsです。マニュアルによる露出調整、固定、ホワイトバランスなどが難しいですが、、
むしろ撮影中に、周囲の明るさや色に応じて露出などのパラ

もっとみる

写真撮る時にマスクを外してもらうと身構えてしまうのでそのまま撮ったりしますが、マスクなしでも過ごせる情勢になったら自然な笑顔をたくさん撮りたいですね。

ありがとうございます😊励みになります❗️
6