見出し画像

旅するLeica |フィルムカメラ、M4-2で巡る高円寺

フィルムカメラとの新たな旅の始まり

皆さん、こんにちは。
すっかり夏の気配を感じる今日このごろですが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、突然ですが、実は5月の初めにLeicaを買いました。
YouTubeをご覧のみなさんはすでにご存知かとも思いますが、フィルムカメラ、Leica M4-2です。

新しいギア、ガジェットはいくつになってもワクワクします。
購入後の様子もいくつかの動画で紹介していますので、もし興味があればぜひそちらもチェックしてみてください。

Leica M4-2を手にしたときの感動はいまだに忘れられません。
金属の質感、重さ、そしてシャッターを切るときの音。
そのすべてが、デジタルカメラとは違う特別な感触を与えてくれました。
これからこのカメラとどんな旅が待っているのか、とても楽しみです。

ゆっくりと時間を刻む

さて、フィルムLeicaをどのように使うか、実はまだ模索中だったりします。
何かテーマを絞って撮りたいとは思っていたのですが、なかなかしっくりくるものが見つからないというのが正直なところ。
どうしたものかと考える中で、もっとゆっくりと時間を刻むように写真を記録していくのはどうだろう、と思い立ちました。

Leica M4-2 でセルフ・ポートレート

そこで、まずは一ヶ月でフィルム一本を撮り切るという縛りを設けてみることにしたのです。
心が動いた時だけフィルムを巻き上げ、シャッターを切る。このペースで撮影することで、日常の一瞬一瞬を大切に感じることができるのではないかと思っています。
そして、その瞬間を日記的なメモと一緒に残していく。
これを一年続けることができたら、とても面白いのではないかと感じているわけです。

そして、その日記は気まぐれに、写真との連動もあまり気にしすぎず、気の向くままに撮り、気の向くままに書くというのも良さそうです。

なにもない。がある日常

そんな自由なスタイルで、一ヶ月を1年間積み上げていくことにしました。しかも、私自身出張が多く、西日本を飛び回っていることも相まって、いろんな都市、いろんな街の表情をそのときそのときで残せるのではないかと思うのです。これはなかなか面白そうだと思うのですが、いかがでしょう。

もちろん、上手くいくかどうかはわかりませんし、ちゃんと続くのかも正直なところ不安です。
でも、思いついたからには、やってみようと思います。

これから1年間、Leica M4-2を携えて、いろんな場所へ行くわけです。
仕事で、出張で、帰省で、イベントで、旅行で。
そして、いろんな人と出会い、フォトウォークができる。
これはモチベーションも上がります。
ただの出張が、全てフォトトリップとなるわけですから。

とりあえず、そんな一年を、ひとまず刻んでいきたい。

Leicaと旅する一年間、どんな風景や出来事に出会うのか、自分自身も楽しみです。
そして、その過程を皆さんと共有できたら、とても嬉しいです。

未来への期待

そんなわけで、6月から新たにLeica M4-2との旅が始まりますが、これからの一年間にどんな体験が待っているのか、非常に楽しみです。
この旅を通じて、写真と共にどんな発見や感動を記録できるのか、自分自身も期待に胸を膨らませているわけです。

まずは、一ヶ月でフィルム一本を撮り切るというペースを守りながら、心が動いた瞬間を丁寧に切り取っていくことを目標にします。
そして、それを日記的なメモと共に残すことで、時間の流れをゆっくりと感じながら、一年間を通じて積み重ねてみたいと思います。

もちろん、いつまでこのテーマで続けられるかはわからないし、途中で挫折してしまうかもしれません。
でも、まぁそれもまた一つの経験です。
大切なのは、思いついたアイデアを実際に試してみること。
そうすることで、新しい発見や学びが得られるはずです。

そして、この旅を通じて得られた写真や日記を皆さんに共有することで、一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。
もしかしたら、皆さんの中にも同じようにフィルムカメラを手に取り、ゆっくりと時間を刻む旅に出たくなる方がいるかもしれません。

新幹線からの景色

これから始まる「旅するLeica」の一年間、どんな風景や出来事に出会うのか、どんな思い出が積み重なるのか、期待と不安を胸に、第一歩を踏み出します。

ということで、初回は実験的に出張で訪れた新横浜と、かつて暮らした街である高円寺をフィルムスナップしてみました。

動画の形式なんかもここからいろいろ試してアップデートしていきたいところです。
DJIとか使ってみるのも面白いかもですし、GoProをカメラのヘッドに装着する方法もなくはない・・・

あとは360度カメラなんかも気になると仲間内で話しています。

このあたりの機材も登場する日が来るのかどうか?
そんなわけで、次回もぜひお楽しみに!

撮影写真

高円寺の裏路地。奥にはよく通っていた銭湯「小杉湯」がある。
バスケ終わりによく飲んでいた居酒屋「極楽屋」
こちらも居酒屋「大将」コスパ抜群の焼き鳥はおすすめ。
すりガラス越しの通行人。思った通りのイメージにはならなかった。
高円寺駅前の横断歩道。影の具合が面白かった。
夕暮れの路地裏。コントラストで撮りたかったけど、仕上がりはいまいちだった。
何気ない一枚。こういう写真をもっと突き詰めていきたい。
滞在中のホテルでのセルフ・ポートレート
フィルムでも、月が撮れた。右上は現像時の傷。作品にするときはレタッチする。


以上です。

YouTubeへのチャンネル登録や、コメントなどもいただけたら嬉しいです。
それではまた!

AndyのSNSアカウント

YouTube ch 「Leicaに恋して。」

Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?