見出し画像

カメラを買い換えました(富士 X-E4→SIGMA fp L)

今年4月にデジカメを富士フィルムのX-E4からSIGMA fp Lへ買い替えました。

X-E4は以前の記事でも書いた通り、操作感や優れたフィルムシミュレーションなど充実した機能でオールドレンズと使用するのに最適なカメラであり、愛用していました。

ただ、やはりレンズの画角が狭くなるというAPS-Cサイズのセンサーの制約によってオールドレンズの使用にあたっては窮屈に感じる機会が徐々に多くなり、フルサイズセンサー搭載でありながら同程度にコンパクトなfp Lへと買い換えました。

焦点工房製のマウントアダプター経由でニコンのNIKKOR-H・C 5cm F2を装着。
レンズフードはニッカ製。

昨今の富士フィルム製デジカメの人気上昇と在庫枯渇を受けて、X-E4の下取り価格が購入額を上回ったことも、買い替えに向けての強烈な後押しとなりました。

fpにするかfp Lにするか悩みましたが、クロップズーム(=デジタルズーム)機能の有無が決め手となってfp Lの購入に至りました。

焦点工房製のマウントアダプター経由でOlympus Zuiko 55mm f1.2を装着。

かれこれ2か月ほど使っていますが、小さなボディにフルサイズセンサー搭載なので、やはりいろいろと制約を感じます。

ただそのいずれも、写りの良さと小さなボディの前には許容できる範囲内であり、大変気に入って使っています。

そして何より、50mmのレンズを50mmの画角で撮影できる開放感はやはり格別です。

今後もデジカメにフィルムカメラ、スマホカメラ、それぞれ使い分けながら写真撮影を楽しんでいきたいと思います。

Canon Serenar 35mm f3.2
NIKKOR-H・C 5cm F2
NIKKOR-H・C 5cm F2
Olympus Zuiko 55mm f1.2


この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,345件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?