見出し画像

【写真日記的な】夏が来そう

こんにちは!
ナナオキです。

雨が降ったり酷暑になったりと、なかなか落ち着かない天気です。
でも、確実に夏は近づいて来ている…。

そして、今日も出先ついでに、
いつものFUJIFILMのX-S10を持ち出し、
そして、オールドレンズを着けての撮影としゃれこみました。

いつもはPENTAXのオールドレンズを着けていたのですが、
今日はFUJINON 55mm F2.2のレンズ!


はい、かわいい! M42のアダプターで装着してます

10年近く前にカナダのトロントに旅行行ったときに、蚤の市マーケットに足運んで、なぜかFUJIFILMの古いフィルムカメラを買ったのですが(日本でも買えるヤツ、笑)、買って以来放置してたんですね。

で、ふと、PENTAXのレンズと同じアダプターが使えることに気付き、持ち出してみました。


フィルムシミュレーションは「ASTIA ソフト」。jpg撮って出しです!

なんか、よりオールドレンズ感が高いオールドレンズです。ピント全然合ってねえ! でもいいですね〜。



同じく「ASTIA ソフト」。超アンダーですが。jpg撮って出し。

枯れかけた紫陽花。ようやく紫陽花撮れたけど…。
同じ花を、フィルムシミュレーション変えて撮ってみました。


こちらは「クラシッククローム」。jpg撮って出しです

うん、さらにフィルム感が増した!
フィルムカメラも一応、何台か持ってるんですが、
デジでこんな雰囲気で撮れるなら、デジの方がラクで良いなあ…。



「クラシッククローム」。jpg撮って出しです

これは、紫陽花…? ではないような…。何の花だろう?
花オンチで申し訳ない。


ああ、暑い夏やだな〜。

というわけで、ぜひ冷房が効いた部屋で、
ファンタジー小説「オボステルラ」読んでみてくださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?