抗酸化作用

011:チョコレートがやめられない人に提案したいチョコレート

スポーツ栄養士×アスレティックトレーナーの後藤です。
現在、女子ハンドボールの世界選手権を見に、熊本へ来ています。
(日帰りですが)

本日から開幕なんですが、一体どれぐらいの方がご存知なのでしょうか。
試合はvsアルゼンチンで24ー20で初戦勝利となりましたが、広報活動に関してはまだまだラグビーワールドカップに見習わないといけないところが多かったと感じています。

さて、話を本題へ戻します。

もっとみる
ありがとうございます!
3

シミしわの本当の原因!

みなさま!みなさま!
フリーラジカルをちょっとだけご紹介。
シミしわの根本原因やりますよ!
これさえ抑えておけばきっと納得!シミしわ編

さて、シミしわ雀斑の原因ってなんだと思いますか???

あれでしょー?紫外線とビタミン不足。
はい、その通り!

しかーし!!!

紫外線とビタミンのさ・ら・に・前に原因があります!

それは!フリーラジカル&ビタミンの使い過ぎです!

ん?どういうこと???

もっとみる

老化の原因【糖化編】

食事などから摂った余分な糖質が体内に存在する状態で、不要となった糖とタンパク質が結びついて【AGEs 糖化最終生成物】という老化物質を生成し細胞などを劣化させる現象です。

これを【糖化】といいます。【老化物質 AGEs】は体内で分解されにくく、血管の組織が糖化によってもろくなると血管壁に炎症が起こり、血管に溜まれば動脈硬化、さらに進行すると心筋梗塞や脳梗塞などにも関与してきます。

肌に蓄積され

もっとみる

老化の原因【酸化編】

呼吸により体に取り込まれた酸素の一部は、体内で【活性酸素】へと変化します。全体のおよそ2~3%にすぎません。この活性酸素は殺菌力が強く、体内では細菌やウイルスを撃退する役目をして生命維持に必要不可欠なものです。

しかし活性酸素は化学的に不安定な物質であるため、正常な細胞や遺伝子にダメージを与えることがあるのです。

この活性酸素のダメージを【酸化ストレス】といい、酸化ストレスによって細胞が傷つく

もっとみる

なぜ、カレーが超健康食と断言できるのか?【週3カレー推奨】

ハイライト
・カレーには脳と腸を保護する”クルクミン”が含まれる
・クルクミンは研究がめっちゃ進んでいるポリフェノール
・腸内環境を整えたり、直接効果を発揮して、脳が元気に!

カレーが超健康食と断言できる、シンプルな理由。

それは、脳と腸を保護するポリフェノール:クルクミンが含まれているからです。

今回は、カレーを食べることで私たちの体に起こる様々な健康上のメリットをカンタンかつ網羅的にまと

もっとみる
😙😙😙 ←次は何が出るかな?
74

実は20年をかけて発症する認知症。あれを食べれば、悪化しなくなる?

こんにちは!健康管理インストラクターのしげです。

相変わらず、再び夏が戻ってきたような気温ですね。でも朝晩は過ごしやすく、ともてもいい気分になります。時折吹く風には、秋を感じます。

今回は認知症予防のお話です。

認知症は高齢者の病気だと思っている人が多いのですが、実は40代から認知症の原因物質が脳に溜まり始めて、ゆっくりと脳の機能を蝕んでいく経過を辿っているのです。

今回は、認知症の予防や

もっとみる
ありがとうございます!
1

なぜ人は老化し病気になるのか?原因と2つの対策

最近、健康に関するテレビも増え、運動がどうだとか〇〇がガンに効くとか情報が多すぎて何をどう選択していいかわからない方が多いように感じます。

実際、普段の仕事中にも「玄米ってどう思います?」とか「サバ缶っていいの?」などの質問を受けることが多いです。

メディアでやってるからにはそれなりの根拠があって体にいいと言っているはずですが、私の考えとしては『そもそもどうして病気(老化)になるのか?』を知っ

もっとみる

野菜ジュースやミックスジュースより、フルーツを食べよう!

こんにちは!健康管理インスタラクターのしげです。昼間は相変わらず暑い日が続きますが、朝晩は本当に過ごしやすくなってきましたね。

今回は、美味しくてお手軽でヘルシーというイメージがある野菜ジュースやフルーツのミックスジュースは、実はあんまりよくなくて、フルーツそのものを食べる方がいいですよというお話です。

もっとみる
ありがとうございます!
1

酵素ドリンクに使われる糖について

こんにちは!
今回はハワイアン酵素(酵素ドリンク)に使われている糖についてご紹介します!
一般的に酵素ドリンクを作る時には糖(白砂糖や黒糖など)を使います。これは発酵の際に菌が食べる栄養として用いる為です。
「砂糖って体に良くないんじゃないの?」「砂糖を使わなくても酵素ドリンクは作れるって聞いた事がある」という方も多いと思います。
今回はそんな糖について触れていきたいと思います♪

ハワイアン酵素

もっとみる
感謝です!(^^)/

夏の紫外線対策は外側だけでなく内側からも!

夏本番!強い日差しが降り注ぐ季節となりました!
実は紫外線による皮膚のダメージ対策は外側だけでなく、内側からもする事が重要なのです!
まずは、紫外線の種類と影響についておさらいしていきましょう!

代表的な紫外線(UltraViolet)の種類と影響

紫外線は波長の長さによって主に3つに分けられます。

UV-A・・・年間を通して存在する紫外線。地表に降り注ぐ9割はUV-Aが占めています。波長が

もっとみる
スキありがとうございます!
2