マガジンのカバー画像

背景?

71
運営しているクリエイター

記事一覧

生きる支え❌️信念

私は闘病中もボランティアをしているが、就労して収入を得て経済を回しているわけではない。(元々は医師として人様の役に立てていたと思いたい。今も形を変えて役に立てていることを願う。)

医療の恩恵を受けている以上、医療費の社会的負担を意識し、感謝している。(補足:世帯で累計数億円?数十億円?税金を納めた(納めている)ので、100年間今の医療を受けても、100年以上年金をもらっても、国が黒字(私達が赤字

もっとみる

まだまだ目一杯楽しく生きるゾ〜💕

30年弱、生活習慣に万全な配慮はしつつも精一杯できることをやってきた。

幼少期は自然の中で目一杯遊び尽くし、高校大学と目一杯勉学や部活、研究や実習に没頭した。

留学も機会に恵まれたら、躊躇なく励んだ。

仕事も精一杯信念と熱意を注ぎながら、勉学も怠らずに励んできた。

ボランティアも無理なく楽しくさせてもらっている。

治療も沢山した。人工呼吸器から始まり、骨髄移植などと手を尽くして来た。諦め

もっとみる
【小説・1話】🧚‍♂️シュレディンガー家の奇喜劇👺 波乱万丈な家族愛ミステリー

【小説・1話】🧚‍♂️シュレディンガー家の奇喜劇👺 波乱万丈な家族愛ミステリー

「あなたのお父さんが他界されました。この後の葬儀や埋葬を進め方は、あなたに一任します。タイの豪大使より。」

ある日突然、有輝の元にメールが届いた。

「え? 何これ……」と有輝は戸惑う。

⚡️時は有輝の出生に遡る⚡️

シュレディンガー・エリザベス・有輝を身籠っている母の真宙は、数日前に、オーストラリアのシドニーにある病院に入院した。産科病棟の壁は、空のように温かい水色に柔らかい筆使いの羊と幼

もっとみる

Rookiesに活力吹き込まれたゾ〜💪😊🎶👍💕 #読了

「SLAM DUNK」好きには、きっとたまらない! Rookiesも好感度抜群の青春少年漫画😉🎶💕。

私は心療内科医の著書「がんばることをやめられない」等数冊を読んで、トラウマ克服のためにRookiesという漫画を読み始めた。

この漫画がね〜、エネルギーを目一杯注入して、元気をくれるのよ!

気がついたら、一気読みしちゃっていた。

気合とかスポーツ魂とかは古い?

けどさ、よく笑う人っ

もっとみる

極貧ホームステイ

中学生の冬に一種のキャンプ的なホームステイを経験した。この時泊めてくれた方をジョーと呼ぼう。(偽名)

これ自体はむしろ良い思い出も多い。

しかし、金銭感覚は激変した。というか、この世の貧困というものが、体感的にどのような状況かを思い知る経験となった。

泊まる予定だった場所は、一軒家というふれこみだった。

確かに、そこは大きな一軒家ではあったのだが、実際はジョーが一階の部屋を一つだけ借りてい

もっとみる

裏🆚表

患者と直接話す時と、他者がいる時とで態度や言うことが変わる人がいる。

そして、患者に直接話す時は色々考察や助言を言うのに、いざ他の医師に書面で伝えるとなると乱暴な人もいることを知った。

いや、例外かな?

生まれて初めて見た。

普通は相手の医師に敬意を払って丁寧な文章を書く。

そして、場合によっては、優しいしキチンと対応してくれてるけど、そんなに口数が多くない先生とかもおられる。しかし、め

もっとみる

【医者として責任を取る】って何⁉️ 最善を尽くそうよ❗️

よく、責任を持つという言葉を耳にするが、一体全体何を責任と呼んでいるのだろう?

いやね、患者が亡くなってしまった時に医師が取れる行動で、責任を全うするものなどそもそもあるのだろうか?

医者は神様じゃない。

死んだ患者は蘇らないし、たとえミスで患者が死んだとしても、毎回切腹していたら医者をやる人間はいなくなる。

そもそも、「責任を取る」意図で自傷することはなんの解決策にもならない。だから、ノ

もっとみる

爆笑:皿洗いながら走る人

皿を洗いながらその場で小刻みな、かなり大きな動きで走ってる、というか踊ってる。下は黒のストッキングにノーパン...... 上はネイビーのピッタリした長袖の上にベスト型のネイビーシャツより若干薄めのダウン。

それを見て、「トイレ行きたいんなら、早めに行った方がいいよ〜」と声をかけると、思いがけない返答が返ってきた。

「え? トイレ行きたくないよ」それも超真顔。普段そんなに真顔なんてしないのに。

もっとみる

心の変化??

人との距離の詰め方が不得意。

昔はもっと誰とでも直ぐに仲良くなったんだけどなぁ。

今は、近づくと、自分から逃げる気がする。

なんか、心の防壁も築いてしまう。

その壁が溶けかけると、自ら飛び退きて距離を取ろうとするかのようだ。

近づきたい。でも、近づくのが怖いのかもしれない。

自覚すらできていない傷が多くて、心の傷跡が硬くなった古傷のように、こう、障壁になることが増えた気がする。

人が

もっとみる

おジイちゃま

おジイちゃまはイケメンの田舎出身の慶應ボーイだったとか…… おジイちゃまが慶應義塾大学の学生だったのは、第二次世界大戦の前ではないだろうか? 武家から呉服屋さんになり、地域初の洋館を立てたり、株で上手くやったり、写真で地域に貢献したりしていたよう。時代の変化や改革の最中を生き、また時代を形成していった……

この洋館、当時は象徴的だったとか。(私は中で障子に穴を開けていいよ〜と一時帰国の際に祖母が

もっとみる
献血の夢❌アスリートの涙💧

献血の夢❌アスリートの涙💧

私は献血で生かされています。
献血ドナーさん方本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇🙇‍♂️。

沢山の方々から、様々な場面で輸血や血液製剤をいただきました。下の写真は、出た分の血液をガンガン入れてる時の写真です。ICUのスタッフが、笑顔で「あなたの血液届いたわよ〜」と元気づけてくれた時になります。(この明るさもプライスレス🥰)

献血を生命のバトンというのは、かなり正しく実態を表現している

もっとみる

おばあちゃんのこと思い出して、超号泣😭😭😭

思い出を書き留めておきたいから、涙しながら、文字起こししてたら、鼻水も滝⛲

大丈夫👍

手に汗ならぬ手に紙握って、対処したから👍

おばあちゃん、超愛情たっぷりだった。

最高のおばあちゃんだった!!

一緒に過ごせた時間は長くはなかったけれども、そんなの関係ないよね。大切なことは心に深く刻印してくれた。

今を大切に生きよう!

"lov

もっとみる

初めての入院中に友達になったあの人。

亡くなった後...

まだ若かった私は、

彼女の分まで生きる。

彼女の代わりに成し遂げる。

彼女に恥じない生き方をする。

全力投球で、

最善を尽くして

彼女の分まで...

あれから15年が経ち、価値観も変わった。

傲慢だった