Billie EilishちゃんによるBlack Lives Matter解説

よくわからん歌を歌って若者に人気wのBillie Eilishちゃん(白人18歳女子)が今回アメリカ各地で暴動に発展している発端になった白人警官による無抵抗の黒人George Floyd殺害事件(2020年5月25日)についてインスタでコメント出した。社会的なスローガンになってだいぶ経つ #BlackLivesMatter (黒人の命は大切/意味を持つ)が曲解されて、“それ言ったらAll Live

もっとみる

僕がアメリカ留学を決めた理由。

今回は僕がアメリカ留学を決めた理由とそれに至るまでについて話していこうと思います。

1, アメリカ留学を決めた理由
2, 留学に至るまで(準備)

1,アメリカ留学を決めた理由

幼少期から英語を話せる人に憧れを持ち、将来世界で活躍出来るようになりたいと思っていました。そんな僕が留学を決断したのは高校3年生の時です。それまではとりあえず日本の大学に進学し、交換留学などのプログラムで一年程留学すれ

もっとみる
Thanks a lot!
3

アメリカで歯列矯正してみた#1

アメリカで歯列矯正はアタリマエって本当?

アメリカでは歯並びが重視される、って話を皆さま、一度は聞いたことあると思うのですが、あれは「一部正しい」です。

当たり前ですが、表立って「歯並びヤバイね」みたいなことを言われることはありません。

ただ、思われているのは事実なのです。

「あー、この人、歯並びキレイ/汚いな」と。

私がそれを知ったのは、会社でのKitchenでの会話でした(日本で言う

もっとみる

アメリカ各地で抗議デモ。激化し外出禁止令が敷かれたロサンゼルスで思うこと

ミネアポリスで起きたジョージ・フロイドさん暴行死事件を受け、警察の暴力行為に対する抗議デモがアメリカ各地で起きています。これまでも何度も何度も繰り返されてきた白人警察官によるアフリカ系アメリカ人への暴力行為。ニュースで事件の動画を目にした時、私は再生ボタンを押せなかったし、「またか...」という無力感に襲われました。サムネイル画像を見るだけで胸が張り裂けそうで、不甲斐ないけどいまだに観れていません

もっとみる

おうちで楽しく in バージニア(62)

気持ちの良い朝!5月31日、日曜日。
日曜日の朝はいつもよりしっかり掃除をする”Soji Sunday”(掃除サンデー)と決めているので、掃除から1日を始めました。

夫は付き合いたての頃から掃除への苦手意識がかなり強い人で、全くと言っていいほど掃除が出来なかったし、やろうともしなかったけど、私も掃除が得意な方ではないので長い目で見たら夫にも自分で掃除を出来るようになってもらわないと困ると思い、日

もっとみる

アメリカで起きた怖い話①

こんにちは。Sakuraです。

今回はアメリカ移住当初に起きた、怖い話(ホラー系ではありません) を書いていきます。

数年前、まだ子供が生まれる前、私と主人は初めてマンションを購入しました。

※アメリカではマンション=大豪邸という意味ですが、この場合は日本のマンションのようなものです。

引っ越し当日。

廊下を挟んで向かい側の住人さん以外の方達が、挨拶に来てくれました。

引っ越しを手伝っ

もっとみる

【格差社会が起こした怒り】アメリカ各地で起きているデモンストレーション

皆さん、こんにちは。留学コンサルタントのマサです。

今日は5月31日、アメリカは明日6月1日コロナ自粛が解除されます。地域によって違いはありますが、カリフォルニアは6月1日と7月1日でほとんどのお店などを再開するようです。自粛生活も終わりが近づき、以前のように車も増えて街に人も増え始めました。感染者はまだまだいるのでソーシャルディスタンスとマスクの着用は義務ですが、緩和される事に喜びを感じていま

もっとみる
嬉しいです!有難う御座います。これからも有益な記事を配信していきます!
1

2020年5月31日-ロサンゼルスの現状

もう早いもので6月ですね!

日本では緊急事態宣言も解除されましたが、すでに第二波の兆候も見られ、油断できない状況はしばらく続きそうですね。

こちらロサンゼルスでは、徐々に規制が緩和されてきて、営業再開を許可された店舗も出てきていますが、引き続き外出禁止には変わりなく、変わらない生活を送っております。

それよりも今アメリカで話題になっているのは、各地で行われているデモ活動です。

今週頭に、白

もっとみる
よかったらコメントもお願いします^^
7

『もうひとつ別の外出禁止令 in USA』

5/30の夕方、突然市中サイレンがなりiPhoneにアラートが来まして。

ん?なんだなんだ?
嵐でも来るのか?
それともアンバーアラート(児童誘拐発生時の警報)?

と思ったら、州都ダウンタウンにてCurfew(夜間外出禁止令)発令でした。
コロナ時の外出禁止令は、Stay-at-home OrderやShelter-in-place Orderで、今回はCurfew。
同じ外出禁止令でも言葉が

もっとみる