私の夏休み

カリフォルニアの家を出てから24時間もしないうちに福井で大好きな塩バターラーメンにありつけたきこぺんアロハです。新しい福井駅で出迎えてくれたレゴの恐竜。

すっかり美しくなった福井駅。恐竜も増えた。
大好きな8番ラーメン。塩バター👍🏻
熱々ラーメンを無事にホテルまでお持ち帰り。福井は、昔からいろんな飲食店でお持ち帰りがしやすい。

8月中旬から台風10号を毎日見張り、行くべきかやめるべきか日本に着いてからどうするか働かない頭を酷使して何とか無事に北陸についた。大雨のため父の住む実家には翌週行く事にした。父は、私が移動する時はもの凄く心配するので今回は移動日ぼやかしておいた。無事福井に着いたと電話すると「台風収まるまでこっちへは来ない方が良い。」と言う。実家近辺の在来線は、大雨だとすぐ運休するのでお天気次第で実家に帰ることにした。

友達が福井駅に着いたらすぐ迎えに行くよとは行ってくれたが金曜日からお世話になる事にして大好きな駅近くのホテルにまず一泊。大きなお風呂と朝食が素晴らしい。

和食か洋食のチョイスでもちろん和食
お茶碗をセット
普通盛りボタンを押すとパカっ

去年の今頃もここに泊まったのを思い出した。夏休み最後に恐竜博物館を訪れる家族連れも多かった。

日本へ出発前は、実家に着いたらあれもこれもしなくてはと気を張っていたがまずは福井に到着して気持ちがゆるむ。朝早くにコーヒーを買いに駅をブラブラ。

ピカピカマクドナルド。通勤前の方がこの後たくさんいらしてた。

コンビニのコーヒーも美味しいがマックでコーヒーを買う。袋にお入れしますかと言う爽やかなお兄さんに袋を断ってコーヒーを持つ。

アッツ!

そうだった。この国では、夏でも熱いものは熱いのだ。油断していた私。目が覚めた。美味しい熱いコーヒーを何とかホテルに持ち帰り部屋でのんびり。お昼に仕事終わりの友達と合流して3泊友達の家でお世話になった。お天気にも恵まれて今回は、車で30分くらいの場所にある武生(たけふ)市へ。ここは、紫式部がお父様の転勤でしばらく住んでいた場所だ。今年の3月には、石山寺を訪れた私達。

ドラマを毎週観ているので気分も上がる。
石山寺に続きこちらのドラマ館へ。
衣装やいろんな展示物があった。
説明案内して下さる方が沢山いらして写真も撮って頂いた。
天井には和紙。美しい。ドラマで和紙を作っているシーンは実際の和紙制作の方々が福井から行かれたらしい。
大きな建物ではないがとても見応えのあるドラマ館だった。

ドラマ館には、ギフトショップもありしっかりお土産を買った。印象に残ったのは、出演されている俳優さんが一枚づつ書かれた色紙が展示されていた。

ドラマ館で盛り上がった後は、新しくなった福井駅前をブラブラ。今回感動したのがこちら。

あみだそばさんの焼き鯖おろし蕎麦。是非また食べたい。
90年以上福井駅前で営業されている果物屋さんのお2階のカフェ果樹園さんのロールケーキとフルーツ盛り合わせ。

おしゃべりしながらブラブラしては、美味しい物を食べて最高の時間。

そして今回出会った可愛い物がこちら。

メガネ加工の際に余った丈夫な樹脂で作ったアクセサリー達。全て可愛くて2日連続で通って大人買いしてしまった。また行きたい。

北陸新幹線で東京から乗り換えなく行くことも出来るようになった福井。今回も美味しい物や楽しい事がいっぱいでとても癒された。大人も夏休みは、絶対必要。そして冬休みもまた行きたいな。

駅で見つけたポスター。ここもなんだか面白そう。