見出し画像

米、米、どこだ


最近、私の行くスーパーの棚から「お米」が消えちゃっているのです。

先週末の夕方、よく行くスーパーのお米の棚に5袋の米袋が見えました。
お米があってよかったなと、トイレなどに行き戻ってきたら、棚が空っぽになっていました。

あの時、目についた時に買っておけばよかったなと後悔です。

他の買い物をして、レジをする時に、そんなに込んでいなかったので、レジの係の方に話しかけてみました。

私「さきほど、お米が5袋棚にあったので、お米が買えると思って、他で用を足して戻ってきたら、なくなっていて驚きました」

店員さん「そうなんですよね、今、どこも米不足で、お米が入荷されるとすぐに売れてしまいます」

私「家のお米の在庫もなくなりそうで困っちゃいます、いつになったら買えるのか。。。」

と店員さんに困っていることを伝えたところ

店員さん「確実とは言えないのですが、この時間に来ていただくよりは、朝の開店時から11時までが狙い目です、それ以降はまずなくなります」
と教えてもらったのです。

このスーパーは少し遠いところにあり、昨日、10時頃行ったところ、まったく棚にはお米がなくなっていました。

でも、私、その前の日にお米を調達できていたのです。

それは、近所の薬局です。雨が小ぶりになったのを見計らって、でかけてみたのです。

米、米、発見💡

2袋発見です!我が家の在庫が2kgくらいになっていたので、1袋ゲットして家に帰りました。

お米が、そしていろいろな食材がお店から消えるは、何回か経験しています。

数年前の流行り病が発生した頃、スーパーから次、次といろんな物が消えました。

私は当時、アメリカで生活していました。

白い粉がない

まず、最初に消えたのが「粉」関係

通常時

そして、乾麺コーナー(パスタ)

Barillaのパスタ1個のみの棚

お米は、アメリカのスーパーにも少し売っていますが、私が主に購入していたの、中華食材店です。

アメリカの中華食材店にて

「こしひかり」「ひとめぼれ」カルフォルニアで作られたお米です。

私は「ひとめぼれ」を良く買っていました。この日も買いましたが、となりのこしひかりと比べていただければ量がわかると思いますが、数日後に店頭からお米も消えてしまいました。

でも、ずっとではありません、待っていれば商品は復活してくれました。

待っていれば、必ず商品は復活してくれると思うのですが、皆さん考えることは同じです。

私も、米がなくなったら、うどん、そうめん、パン、などでしのごうかなと思っていますが、やはりお米が良いです。

テレビのニュースでは、8月末、そして本日から9月、新米なども流通させてお米が入手しやすくなると言ってますのでもう少しの辛抱だとは思います。

美味しい、新米を心待ちにしたいと思います。

お米と言えば、米米clubを思い出してしまいます。

米米club 「KOME KOME WAR」です。

いまだ、台風10号の進路が定まらず、雨が降り続いています。

台風がお近くの方、そうでない方も雨などの影響がありますので、引き続き気をつけてお過ごしください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?