白米があればどこでも生きていける

執筆者・東京人

これは昔から思っていたことだった。ちょっと言い過ぎかもしれないが、日本人なら"誰も"が共感できることだと思う。そして、この想いはイギリスに来て強まった。というか、確信に変わった。

白米って最強。白米を食べる国に生まれてよかった。

今までのnoteでも何度か書いたが、イギリスではほとんどの日本食が手に入る。問題は値段だ。日本では気軽に買えていたお菓子や飲み物、調味料たちが、こっ

もっとみる
それでは聞いてください。大阪人による感謝の歌。"Thank You"
6

ダイエット中の人こそ「お米」がオススメ!糖質はいつから悪者になったのか?

こんにちは!日高秀(@SHU_HIDAKA)です。Crasti Inc. という会社でオンライン完結の食事指導サービス「Tabegram®︎」を運営しています🍰
先日の何気ないツイートからこんな気付きがありました。
そのツイートがこちら▼

冷静に考えてみると、世の中は「糖質制限(OFF)」が確かに流行っています。「ダイエット中の人こそ、お米がオススメ!」なんて言うやつはそんなに多くないのかもし

もっとみる
スキ、嬉しいです\(^O^)/
6

美味しかった福井のお米

https://wakasa-megumi.jp

若狭の恵と言う所、

ここのお米、美味しかったです☺️✨

特別栽培で美味しいので、リピートしました💡
サスティナブルな社会の一環として、ここよお米を選んでみました☺︎

素敵な一日をお過ごし下さい❣️
2

番外 やっぱり〆にはお米でしょう!タラコのせたり、たまごかけたり

この世でいちばんおいしいものは何か?
 人類史はじまって以来のそんな問いに、あまたの聖人賢者たちが心を砕いてまいりました。
 その答えにはさまざまなものがありますが、わたしが大好きなエピソードを二つご紹介したいと思います。
 一つ目はかの"東照大権現"、徳川家康にまつわるお話です。
 あるとき家康さんは居並ぶ家臣と戦談義をしていましたが、唐突に「この世でいちばんうまいものは何だと思う?」という問い

もっとみる
ありがとうございます!そちらの記事も拝見しますね♪
5

田園風景

千葉県の田園風景。そよそよと風になびく稲は実りの秋に向けて、夏を迎えます!

きっとイタリアでもそよ風に吹かれながらすくすくと育っているのかと思いを馳せながら(^ ^)

RealeCantina×Pepe Rosso ソムリエ藤本智ワインセレクション
http://www.reale.shop/cheering/peperosso/

Ristorante regionale itali

もっとみる

土鍋ごはんのはなし

何かを知るということは楽しい。最近、土鍋ごはんの素晴らしさを知った。

カレー好き女優の中村美優さんがインスタのストーリーにアップしていて、詳細を聞き即購入してみたのだった。(面識ないのにお返事くれた神様)

土鍋が届いたらすぐに米を炊いた。そのときのことを今でも覚えている。

計量カップで2回米をすくい、研ぎ、白くなった水を捨て、もう一度。その後、30分程度水に漬け、弱火にかける。沸騰したらさら

もっとみる

子育てで神話を伝えるということ

こうゆうご家庭で育った方は結構多いのではないかな?と思うのですが、子どもの頃、お米の中には神様がいるから、残しちゃダメだよと親によく言われたものでした。お茶碗のお米は一粒残らず食べるというのが実家では当たり前でした。

そのほかも箸の使い方のマナーや、箸置きを必ず使う、肘はつかない。両手を出してきちんと手を添えて食べる。姿勢正しく。などなど、割と細かく言われる家庭で育ったのと、ご飯のたびにうんちく

もっとみる
わぁ、嬉しいです!ありがとうございます!
2

玄米ストラグル

お米は火ではなく電気で炊くものだ。

私の潜在的な意識の中で、あえて強く確信するわけでもなく、しかし自然にそう思っていた。
お米を炊くときは、いつも炊飯器を使っている。
ひとりぐらしを始めたときに買った小さな3合炊き、母曰く「ままごとみたいな」炊飯器だ。
6年間、難なくお米を炊いてきた。

実家で母が「あら!ごはん足らへんわ!ちょっと待って炊き足すから!」と言って、緊急措置的に小さい鍋で炊かれたほ

もっとみる
ありがとうございます😊嬉しいです。
6

仕事の日、お昼は米派

仕事の日のお昼は皆さん何を食べますか

私はほとんど米つぶ食べます

ショボいですが 会社に

雑穀ご飯入りの弁当を作っていきます

米の方がしっくりくるし

なんとなく力が出る気がする

頭もなんとかついて行ける気がする

それに、米の方が

私の場合、お腹が張らないから良い

その代わり、麺やパンが食べたいときは

夜か、休みの日に食べます

この日の夜は(写真)

カボチャスープと

パン 

もっとみる
Thank you ♡
1

コロナで疲弊する地方をふるさと納税で支援する動きが活発化! 還元率95%の牛肉、10kgのお米も

>実質2000円の負担で、各自治体が用意する返礼品をもらえるふるさと納税。納税者に優しく、また地方創生という観点からも注目の制度だが、コロナの煽りを受けて異変が起きている。高額返礼品が生まれる背景に迫った。

コロナ禍でも得できて地方を支えられる「ふるさと納税」の裏ワザ

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、地方の財源不足は過去最大だったリーマンショック後の18兆円を上回る可能性がある。そのた

もっとみる
スキありがとうございます!
5