新米の販売を始めます

最近知り合った地元のお米農家さんのお米を販売しようと準備をせっせとしている途中です。

コロナの影響があり、関東の飲食店に卸していたお米がほぼストップしてしまい困っていると聞きました。
田舎の農家さんはやはり高齢の方が多く、周囲の仲間たちも同じような年齢層らしく、オンラインで販売をしてみたいと思いながらもどうしたらいいか分からず...という状態だった模様。

その農家さんはこだわりを持ってお米やセ

もっとみる
わーい!スキ!
2

歌友から届いた新米を雪平で炊くの巻

私にはユニットを組んで活動している歌友(短歌の友)がいるんですが、そのうちの一人が米どころの稲作農家でして、この秋は彼から新米を購入することに決めておりました。
 楽しみに待っていたそれが本日届いたので、さっそく炊くことにしました。

食べ切れる量をと思って2㎏にしてもらいました。

精米したてです。

 ところでうちには炊飯器がありません。買うとしたら2~3合炊きでしょうが、それでも場所を取るの

もっとみる
うれしいです!(志稲より)
13

もっちもち! お餅のような「さつまいも米粉パン」

今日はzoomでパン教室に参加しました。「パン助先生」こと、昆 光一郎さんのパン教室の最終回。
今日のお題は「さつまいもの米粉パン」。さつまいもを小さく切って、あらかじめ煮ておいたものを混ぜ込んで焼きます。

丸型で2コ作りました! 黒ごまをトッピングすると、男爵芋のおいしいイメージが脳裏いっぱいに広がりました。
発酵して、焼くこと40分。

焼き上がりはこんな感じ。型に敷いたペーパーが上手くはが

もっとみる
うれしい( ˊᵕˋ )♡ ありがとうございます!
18

お米のおいしさ

地元で栽培されているお米の中に、常に食べたい品種があります。しかし、今年は収穫量が多くなく、出回る時期はもう少し先になると聞きました。残念。

そこで、よくある品種わ購入してしばらく食べているのですが、これがあまり美味しく感じられないのです。ほんの少しの差ではなく、圧倒的に美味しさを感じられません。

この週末、少し遠出をして、その土地のお米を食べさせてもらいましたが、やはり口に合いません。釜で炊

もっとみる
ありがとうございます!
1

米農家は何を作るべきか

さて、先日のコメ需要量の大幅減少の報道を見ていろいろ考えました。
どう頑張っても転作の面積は増える事は覚悟しなければいけないかな、と思っています。
とは言っても、うちは既に作付け面積の4〜5割は小麦や大豆の転作作物を栽培しています。うちは設備的にも経営収支的にもすんなりと受け入れられます。
逆に転作や直播のほうが、労働時間や労働人数を少なくできるので高効率です。
前回も書きましたが、それでもうちは

もっとみる

日本人の1日消費カロリーは、男女合わせて平均で2000kcal!何もしないでも、1500kcalは飛ぶから意外と食べてもいいんです。【LGBTQセクマイゲイの食べたいけど我慢。腸に隠された3つの扉と落ちた鍵(☉。☉)!】

ピザーラのLは持ち帰りが1枚無料だからって調子に乗って2枚も食べたら5000kcalは軽く越します!だから、慎重にならなくてはならないのです。食べる時間や代謝も関係してますが実は、あの臓器に全ての鍵が落ちています。それは、腸です。腸は約70%は代謝の話ではなくダイエットの鍵を使うことで開くことができます。しかし、3つあります。一つを開ければ20弱開放されると考えればいいのです。あれ?今日は結構食べ

もっとみる

人生最高体重を記録して始まった、米2合生活。

先日、私の人生において歴史に残ることが起こった。

お風呂あがりに乗った体重計。

50.0

人生で初めて見た、50kg代。

身長は156cm。ちょっと自分の中では許し難い数字であった。

今までどれだけ食べすぎても見たことのなかった50という数字をついに叩き出したのである。さすがにこの身長で50kgはまずいものがある。

うすうす気づいていた、日々じわじわと増える体重と脂肪に。

そりゃそう

もっとみる
私もすきです
2

『応援の限界値』を考えておく。

どーも木曽です!

昨今、いろんなところで
『作るところから共有する』
『関係人口を増やす』
『応援してくれる人を増やす』
だなんだと言われるようになっております。 #と思ってます

どれも素敵だなと思っているし、応援するのも、応援してもらえるのも超素敵なことだなと思うのですが、この時に『応援の限界値』を把握しておくと、自分も、応援してくれる人も誰も傷つかないと思うので、この辺りをまとめておきた

もっとみる
嬉しいです!! 感謝!!
2

ごはんのはなし(2) 家庭用の精米機でごはんはかわる。(山本電気の匠味米)

(2000字 4分でよめます)

こんにちは。

朝晩ひえてきましたね。

からだが冷えるとお腹すきますよね。

うちのいえねこノエルのはなしをかこうと思いましたが、急きょ変更。

ごはんのはなし、2回目です。

毎日たべるぼくらのごはん。

どうせならちょっと美味しく食べたい。

秋だし新米の季節だし。

そんなわけで第一回目では土鍋ごはんを紹介しました。

フタのあいだからぶくぶく感、湯気がシ

もっとみる
うれし猫ダンス!
3

新米の季節!お米を美味しく食べるためにしていること

いつもご覧いただきありがとうございます。
4月から毎週末に配信している、自然食Youtubeチャンネルを更新しました。

今回の配信テーマは【新米の季節!お米を美味しく食べるためにしていること】です。

何と言っても、お米は私の食養生活にとっての要。

土鍋で炊くようになって一年。
この秋からは、母から譲ってもらった精米機を使い始めたり。
保温用にさわらのおひつデビューしたり。

いつも食べている

もっとみる