満たされる

こんばんは。昨日からはじめたnote、初めての投稿に「スキ」を押していただいてるのを発見。読む人いるんかなと思いながら書いていたので、びっくり。ありがとうございます。

今日も有益な情報でも何でもないただの日記のような投稿です。

今日は仕事がお休みでした。お休みの日は、自分が食べたいものを食べたい時に食べて過ごしています。(甘いものが好きなので、朝からアイスを食べることも...!)栄養面とか、そ

もっとみる

完璧主義にはもう飽き飽きだ!

私は、少し完璧主義なところがあるのですが、完璧主義は様々な場面でコントロールをするのが難しいです。

完璧主義は真面目な人に多いのかなと私は思っていますが、完璧主義を詰め込みすぎると逆に痛い目にあったりもします。

まず、完璧主義のメリットは、何事にも完璧を求めるので、向上心があり、より最良なものを築き上げようと努力をするので、努力と継続がミートすれば色々な分野で大きな成功を収められるところです。

もっとみる

【Shuntaro’s kitchen】牛肉の黒胡椒炒め

中華でよく出てくる胡椒のピリッとしたパンチのきいた、牛肉の黒胡椒炒めを作りました。醤油だけでなくナンプラー加えると、中華感がでます。玉ねぎとピーマンは炒めすぎず、シャキシャキ食感残しましょう。ご飯に合います!

【牛肉の黒胡椒炒めの作りかた】
材料(4人前)
牛肉カルビ焼肉用 300g(塩胡椒して小麦粉ふる)
ピーマン 5個(ヘタと種をとって、縦に8等分)
玉ねぎ 1/2個(薄切り)
ニンニク 1

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります!
2

見た目より中身よ

なんかいいこと書きそうなタイトルですが、実際は納豆ご飯に生卵ぶち込んだらめちゃくちゃうまいよねってだけの話なので、構えずに読んでいただけると幸いです。

ぼくは納豆が大好きです。たぶん世界で一番納豆を消費しています。1食で3パック食べます。めちゃくちゃ贅沢なことしているように感じますが、実際は100円以下で購入できるものなので、贅沢気分を味わいたい際は超おすすめです。

納豆単体で食べるもの好きで

もっとみる
ありがとうございます!明日も頑張ります!
7

後悔のないように...

今日は、突然でしたが飼っていたうさぎが亡くなってしまいました。あまりにも突然だったのでまだ実感がありませんが、昔の写真などを見ていると少しずつですが、受け入れられる気がします。

うさぎの年齢は9歳だったので、うさぎにしてはおそらく長生きだったと思います。特に病気などもなかったので、寿命だったのかな。幸いにも家族全員でお見送りできたのでそれは良かったです。

しかし、最近頻繁にかまってあげられなか

もっとみる

【Shuntaro’s kitchen】ビーフカレー

かみさんが入稿につき、カレー作っといてと言われたので、ビーフカレーを仕込みました。今日、明日はこのカレーで乗り切れるみたいです。たっぷり牛スネ肉を入れて煮込み、一旦冷まして味を浸み込ませました。お肉はホロホロになってます。

【ビーフカレーの作りかた】
材料(8人前)
牛スネ肉 600g(一口大に切る)
玉ねぎ 1個(薄切り)
人参 1本(厚さ1cmのイチョウか半月切り)
じゃがいも 2個(メーク

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります!
3

アクアパッツァをカテゴリー分解!

こんにちは!栄養コンシェルジュⓇの土肥です。

この記事では食品カテゴリーマップを使って料理に使われている食品をカテゴリー分解していきます。

第47回目はアクアパッツァです。
魚を丸々一匹使うアレです!

Wikipediaより、

ブイヨンなどを用いず、水とトマトだけ、あるいは白ワインを加えて煮込んだ魚のスープである。

スープ料理としての認識はなかったです。

また、

アクア・パッツァとは

もっとみる
スキありがとうございます☆
4