見出し画像

【料理エッセイ】株価の大暴落で財布がピンチだけど、美味しいお酒が飲みたくて、フライパン焼き鳥をしてみたよ

 先日の株価大暴落で資産が減りまくった。こうなると贅沢はできないなぁと、毎日、お昼は納豆ご飯ばかり食べている。

 学生時代からの習慣で、その月の収支がマイナスになったら、食費を削って、自分がいま貧しいのだと潜在意識にまで認識させるのがわたしのやり方。そうじゃないといつも通りの生活を贅沢だとは思えないから。

 ただ、そうは言っても納豆ご飯は美味しいし、生卵やめかぶ、とろろ、キムチなど、トッピングを変えていくことでバリエーションも出て、それなりに楽しかったりもする。株価はいずれ上がるだろうし、そうなるまでの期間限定と考えれば、案外、悪くもない。

 でも、納豆ご飯だけでは栄養的にも足りない感じがするので、夜はちゃんとしたものが食べたくなる。野菜を摂ることを意識して、なにかしら作るわけだけど、さすがになかなか外食はできない。

 特に、わたしはお酒が好きなため、夜に外で食事をすると高くついてしまう。物価が上がっているせいか、どこへ行ってもかつての1.5倍ぐらい支払わなくちゃいけない印象。居酒屋で1人3,000〜4,000円で飲めていた時代が懐かしい。

 しばらくは家庭料理で我慢しよう。そんな風に諦めていたところ、テレビでお馴染みの笠原シェフがYouTubeで気になる料理を紹介していた。その名も【フライパンで作る焼き鳥】!

 自炊に専念するにあたって、焼き鳥はさすがに無理だと諦めていた。串打ち3年、焼き一生なんて言葉もあるし、だいたい、キッチンに炭火はないし、あの味はお店のものなのだろう、と。

 ある種、焼き鳥を神聖化していた。ところが実家が焼き鳥屋で、ご自身も焼き鳥店を経営していたことのある笠原シェフ曰く、フランパンで作る分には串打ちが甘くても問題はなく、そりゃ、炭火のような香ばしさは無理だとしても、安くて大量に焼けるから満足できるとのことだった。

 まさにいまのわたしが求めているものだった。

 早速、中野ブロードウェイの地下にある鶏肉専門店でいろいろな部位を買ってきた。もも肉を1枚、ささみ、レバー、なんこつ、砂肝、ちょうちんを100gずつ。皮についてはもも肉から剥ぎ取ればいいので一石二鳥。

 100均で串を買って、具材を切って、さあ、打っていくぞとやってみたはいいものの、全然、うまくできなかった。笠原シェフは肉を縫うようにさすって言っていたが、その感覚がつかめない。

 でも、それはなんとなく予想していた流れ。焦ることなく、すべての肉を一回茹でることにした。そうすれば肉のタンパク質が固まるので一気に刺しやすくなる。動画内で、ブヨブヨで扱いにくい皮の対処法として出てきたやり方を他にも応用してみた。

 結果、それっぽくなった!

 これをタレと塩に振り分けていく。タレについては醤油とみりん、砂糖を混ぜたものを加熱して、とろとろにしておいた。なんとなく、甘めが合うと思っている。

 フライパンに油を敷いて、きれいに並べていく。すでに茹でてはあるので、表面に焦げ目をつけるイメージで、強火でガッといってみた。

 肉から溶け出た油を絡ませるように獅子唐と椎茸も焼いていく。言い訳程度の野菜だけれど、これがアクセントになって、いいんだよね。

 そして、完成したのがこちら。

 いいじゃん!

 ささみには紫蘇と梅肉を載せてみた。皮だけ長めに焼いてカリッとさせてみた。ちょうちんの黄身になる部分は半熟を目指した。レバーについては串に刺すのを忘れてしまった! やっちまった。

 素人なので手際が悪く、ベタベタ、肉を長時間触ってしまうので、夏場だし、下茹でをしたのは正解だったかもしれない。たぶん、悪くなるのを抑えていたはず。加えて、アクをとることもできているので、食べ心地がスッキリしていた。

 たしかに炭火の香ばしさはないけれど、さっぱり味わえるという意味ではけっこうよかった。なにより、値段が嬉しい。

 平均100g150円で、半分ぐらいしか使わなかったので、1本あたりのコストは50〜60円。これならお金を気にせず好きなだけ食べられる。

 同時に、お店で1本150円とかで売っていたりするけど、安過ぎやしないか? と不思議になった。串打ち作業の大変さ、炭火の前で暑さに耐えなきゃいけないしんどさなど、諸々を加味したら、もっと高くていいはず。いやはや、ありがたくなってしまった。

 ちなみに余った肉は生姜煮にした。

 人参と大根、ネギの青い部分を入れて栄養のバランスをとる。忘れていたレバーをたっぷり入れた。これはこれでおつまみになった。残りはタッパーに入れて冷蔵庫へ。やっぱりコスパがいい。

 最近は株価が戻ってくれて、なんとかなりそうな雰囲気が出てきたので外でご飯も食べている。(こんな風に油断するとまた暴落が起きそうだけど、そうなったら、また納豆ご飯を食べればOK) でも、普通にフライパンで作る焼き鳥は定番メニューにしてよさそう。

 次はうずらの卵なんかも焼こうかな。好きなんだけど、お店で頼むのはなんかもったいない気がしちゃうから。

 そういえば、以前、うずらの卵を殻ごと食べている動画がtiktokで流れてきた。

 絶対、無理をしていると疑ったけど、室蘭焼きという郷土料理なんだとか。どんな味がするのか、けっこう気になる。




マシュマロやっています。
匿名のメッセージを大募集!
質問、感想、お悩み、
読んでほしい本、
見てほしい映画、
社会に対する憤り、エトセトラ。
ぜひぜひ気楽にお寄せください!! 


ブルースカイ始めました。
いまはひたすら孤独で退屈なので、やっている方いたら、ぜひぜひこちらでもつながりましょう! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?