見出し画像

台風対策とお米

台風対策のためにメダカの一部を家の中に避難。
横から見ても(みえにくいけど)綺麗。

バケツにはミックスの子供達(避難メダカ)
うじゃうじゃいると気持ち悪いけど
一匹づつ見たら可愛いのよ。

テラコッタ鉢には

洗濯カバーでメダカが流れるのを防止
貧乏くさいけどこれが簡単なの。

後のメダカ鉢はタマツゲとサツキの間に置いてるので風対策はバッチリ。
ミニすだれでカバー。

思ったより風も雨もたいしたことが無くて良かったです。
お米をやっと買えました。
買えなかったとき、外食やお惣菜の有り難さ。
いつもならお米を残していたのに、しっかり食べきる!糖質制限リミッター解除I
今までお残ししていた自分を叱りたい!

お米を買ってからも、米を炊いて食べられる喜びでモリモリ食べて体重計に乗るのが怖いです。
でも食べるぞ!

米が無いとき夕食をうどんやソーメンにするというと
次男が
「米が無ければ牛丼を買いに行けばいいじゃないか」
‥‥ええ。マリー・アントワネットみたいな事を言って、
どんどん外食お持ち帰りやお弁当買ってくることになっていました。
外食産業やお惣菜が買えることに感謝でした。
お米がなくても他の麺類がある事にも。

食べること、食べ物に対する考え方が変わる機会になりましたね。
しかし台風や地震で備蓄の勧めがあるけど皆が備蓄したら品薄になるのでは?
むずかしいよね。
パンや水、ガスコンロまでが無くてびっくりだわ。

#お米
#台風
#メダカ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?