雨上がりに様子を見る 野菜 他

見に行くほどではなかったんですが、草が茂る前に取り敢えず・・・。

芋のツルは元気なものは大体こんな感じ。
今後も雨がしばらく続くので干乾しになる心配はありません。

因みに見出しの花はアザミで、
ああいう感じの写真は嫌いではないけれど、
まぁ…一応どちらかといえば失敗作です。
(ボヤケてるだけなので…)

こういう感じで来るなら
雨上がり感としてはこっちの方がまあいいかな…と。↓

まあ、花が前

もっとみる
ありがとうございます。

ドラマチックな味噌したい!!
〜畑から食卓へ、まるごと味噌作り体験〜

2021年、ごきげん栽培部族むくらぱの畑からお届けする新プロジェクトが始まります!!

ドラマチックな味噌したい!!

〜畑からあなたのお腹へと繋がる、まるごと味噌作り体験〜
  

毎年年明けに開催している味噌作りイベントを、味噌作りのその日1日だけでなく「種まき〜収穫〜味噌作り」まで全部まるごと体験しちゃおうというこのプロジェクト・・・

先にお伝えしておきますが、期間が長いです!

種まき〜

もっとみる

植物も人間もみんな同じ🌿〜微生物の働きと自然の素晴らしさ〜🌍


はじめに
植物も虫も動物も人間も、全て同じ地球で生きています🌍🌿🐞

今回は同じ生命を持つものとして、自然の摂理に基づいた記事を書いてみました✏️

人間がいかに自然に助けられているか、微生物たちと共生しているかを感じてもらえたらと思います☺️✨🌱

微生物の働き
我々は様々な微生物と共生して生きています。

人間を構成する細胞の数は数十兆程度ですが、体内に生息する細菌の細胞数は100兆

もっとみる

四葉キュウリの植え付け。

ピーマンと共に買っておいたキュウリの苗も植え付けた。

双葉を畝に対して平行に植えるのか?それとも直角なのか?はて?と思ってしまった。いつも気にしてなかったのだが、、気になると気になる。



平行でいっか。

ということで、平行で、

支柱は、小雨のなかゴールデンウィーク中に立てといた。土が湿ってる時期にやらないと大変な作業だから、雨良かった。寒くて植え付けは無理だったけど。

今日まで頑張っ

もっとみる
嬉しいです✨ありがとうございます✨✨✨
1

待ちに待ったピーマン植え付け。

今年は例年より気温が上がるのが遅い気がするのだけど、気温も地温も上がらない、困った。(ここは新潟県)

𓂃寒いときに植え付けてもそのあとの成長が悪くなってダメだよ。

と、じーちゃんに教わったので、いつもならゴールデンウィーク中にしていた植え付けを、待ちに待った。温かい日中は外に出し、風の強い日や、寒い夜は内玄関にしまい込んで、可愛がったのでとても愛着のある苗になった。

※苗は連休前にソワソワ

もっとみる
スキありがとうございます♩♩♩♩♩♩♩♩♩♩♩〜✨

パクチー

セリ科(一年草)

香菜(シャンツァイ)、種子はスパイスのコリアンダーになる。

パクチーを育てるにあたって自分の知っておきたいことを書きとめておく。

※ちなみに、有機栽培農法、自然農法、月の満ち欠け農法など、自然に根ざした身近なもので賄える栽培方法を参考にしつつ、感を頼りにいい意味でテキトーに育てている。じーちゃん(義父)の意見をよく聴く、じーちゃんの野菜うまい。神。

原産地地中海沿岸(タイ

もっとみる
ありがとうございます♩
4

どこで野菜を買っていますか?

どこで野菜を買っていますか?

*くいしんぼうラジオでは皆様からの食のお悩みやご質問を受け付けています。レター機能やHPなどからお知らせください。

●hibina farm
https://hibina.thebase.in

●waccafarm
https://waccafarm.thebase.in

●蒜山耕藝
https://hirugei.thebase.in

----------

もっとみる
とっても嬉しいです!
2