見出し画像

今年の梅酒

今年は紀州や梅の産地の梅が軒並みダメだったらしい。元々数も少なめの裏年だったのに、雹まで振る天災で、との事で、近所のスーパーでも傷だらけの梅があっという間に無くなっていた。

去年梅酒作った奥種のパープルクイーンの梅が遅くに出ないかと待って見たけど見当たらず。

ふと、フリマでも野菜果物売ってるから、どうかな?と思って買ってみた。もう、東北地方の自然栽培の梅の最後だった。

1kg

完熟だね(笑)
これと、今年はラム酒で。ホワイトラム40度。
梅900g、ホワイトラム1.5L、黒砂糖300g、ライム2個

黒砂糖入れるからホワイトラムの意味無くない?

うん、あのね、大した事書いてないんだ。そしてこれからも書かないと思うよ。それでも良ければ止めはしない(笑)ありがとうございますです。