2週間ぶりに来てみたら、芽が出てた! こんなに感動するなんて思わなかった・・・

約2週間ぶりに伊豆にやってきました。
1週間に一度は来るつもりでいたのですが、コロナや仕事の影響で叶わずで、2週間経ってしまいました。実は前回種・苗を植えてから、ちゃんと育っているだろうか…とずっと気になっていました。
よく農家さんが、畑や田んぼを持つと家を離れられなくなるとおっしゃっていたのを思い出しました。

ーーーということで、久々に訪れた畑がどうなっていたかというと・・・。
なんと、刈った

もっとみる

「もふもふ と 梅干し 3」

毎日フリフリ続いてます(^^)✨

梅の袋を開けると、爽やかな梅の香りからだんだんと梅干しに似た香りに変化してきました✨

梅酢もこんなにたくさん!!

梅雨明けして、干すのが待ち遠しいです✨

季節には季節のものを。

もっとみる
嬉しいです♪
2

ハーブと野菜の苗を植えました。畑を作ることは、土の中で暮らす小さな命をいただくということ。

前回、庭に生い茂った雑草を刈り、土とようやく対面できた日記を書きました。あれから約2週間。久々に伊豆に訪れ、畑の土台作りを行うことにしました。(前回の記事はこちら)

鍬とスコップでひたすら土を掘り返していきます。
無心になって、土を掘っては返し、掘っては返しを繰り返し、ようやく畑らしくなってきました! 土を盛り上げ、畝立てをしました。

写真に写っているのはパートナーです。力仕事はほとんどやって

もっとみる

戦いの始まり

MRI検査の当日、友人が病院に一緒に来てくれた。友人は、診察の前に私のために祈ってくれて、私達は共に診察室に入った。

医師のデスクのモニターには、私のMRI検査結果の画像が映し出されていた。MRI検査画像では、癌の部分は白く光って見える。結果、右胸の癌は消えているどころか、左胸にも新たな小さな癌の疑いが見つかっていた。友人は険しい表情をしていた。

医師は私の顔を見て反応を待っていた。私はどのよ

もっとみる
♥️ ありがとうございます!

今一番悩んでいること

文章の勉強をしてみようと思っていたところ、最近仲良くしてもらっているお友達から井上ひさし先生の『井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室』と言う本を勧めてもらって読み始めた。

26頁目まで読んだ時にその本の中で、先生が生徒さんたちに宿題を出した。

お題は『今一番悩んでいること』であった。

そこで、その先を読み進めないで文中の生徒さんと同じように私もこのnoteの中に文中の生徒さんと一緒に宿題

もっとみる
Thanks a Lot's!!
3

7月10日 ローテクの時代再到来!!!

こんちくわ(*^-^*)
昨日今日とコンポストアドバイザー養成講座に参加する日でした(*^-^*)
昨日に引き続き1日中のみっちり講座です(^^♪

コンポストのすごさを感じここまで広げられた方がこれまた女性でありお母ちゃんなんですね。
本当にすごいです。
話を聞けば聞くほど感動のオンパレードです。
私達の生活の中で生ごみが占める割りあいは30%だと言われています。
プラごみ、紙ごみ、そして生ごみ

もっとみる
仲良くしてくださいm(_ _)m
2

芋虫「さきこ」伝ーキアゲハが教えてくれたいろいろなこと②

芋虫「さきこ」との共同生活前回はコチラ

不思議なことに「さきこ」と名前をつけると、愛着と共に責任感が生じることに気がついた。

結果的にたかが虫なのに、殺しては申し訳がたたないと
本物のさきこの運命まで背負ってしまった気分だ。

最初の鳥のふんくらいの大きさだったさきこは、いつのまにか、
1.5倍くらいに大きくなった。
食欲も旺盛。
もともとあった無農薬のパセリをどんどん食べる。

このままだと

もっとみる

えごま祭り

こんにちはmiemaaruです♪

先日、無農薬、無化学肥料で育てられた【えごまの葉っぱ】を茎付きで頂きました♪

初めての、えごまの葉っぱ。私の地元の農家さん面田さんから、わけて頂き、どうやって食しましょう♪と、ネットで検索。

ふむふむ、

韓国風の醤油漬け🎵なるものが定番のようです。

と、いうことで

クッキングスタート~💕

左→小さいのや、切れたりした葉っぱ

右→大きい一枚の葉っ

もっとみる

無農薬野菜の味

今日から「無農薬オヤジ」と名前を変えます😆 気持ち的には「オヤジ」じゃなくて「王子」だけど🤣

シェア農園で契約した時にお土産に頂戴した、採れたて無農薬野菜を早速試食。

中玉トマト🍅、何も付けずにパクっと。
甘長唐辛子、岩塩振ってボリボリと。先端、辛っ!
茄子、真っ二つにしてトースターで焼いてみた。

う、う、う、感涙……
生まれ育った農村を思い出す。

これは、汲み取り式便所と、五右衛門

もっとみる

農家さんに感謝

そういえば数日前に新しい食品の宅配会社から配達があったのですが、自然栽培でこんな立派な野菜ができるのー??!と驚いてしまいました。ふつうのサイズの4倍くらいありそうで…すごい。農家さんてすごい。

自然栽培といえば『奇跡のりんご』のあの本を思い出します。

そして農家さんといえば、私がこどもの頃の台風ニュースといえば、農家で収穫前のりんごが落ちてしまったというのがよく映像で流れていたのを憶えていま

もっとみる
ありがとうございます!!(^^)!
2