見出し画像

ニラニンニクでスタミナアップ


お早うございます💕

自家栽培のニラが大量に収穫できたので、半分の量は
ニラニンニクを作り置きしました。

ボールで材料を混ぜ合わせるだけ♪


ニラとニンニクにはアリシンという独特の絡みや匂いの栄養成分が含まれています。
ビタミンB1と結合することで、体内で疲労回復をサポートしてくれます。
(アリシン→アリチアミンになる)
免疫力アップにも効果的なので嬉しいですね^^

ビタミンB1は、肉類、魚類、豆類、穀類、種実類(ナッツなど)に多く含まれているので、その食材を調理した後、ニラニンニクを加えるだけで、超美味しい簡単1品が仕上がりますよ♪

冷蔵庫で少し寝かせておきます。


今回のニラニンニクの材料は、

・ニラ
・すりおろしニンニク
・ごま油
・白すりごま
・鶏だし
・醤油
・黒糖
※お好みでラー油などもおすすめです。
※もっとみじん切りでもOK。


もう、これをストックしておくだけで、様々な料理にアレンジできる優れものなのですよ!

例えば・・・

・厚揚げ炒め
・チヂミ
・餃子
・納豆
・豆腐
・豚肉炒め
・エビ炒め
・チャーハン
・もやし炒め
・ひき肉炒め
・レバー
・鍋
・スンドゥブ
・焼きそば
・ナス炒め
・タマゴ炒め
・中華スープ
・色々な丼物
etc・・・


ちなみに息子のお弁当に入れたところ、口が臭くなった。と言われ不評でした(^^;;
反省・・・


私は、スープの仕上げに入れるのが好きです♡



ひとりごと・・・

最近忙しい日々が続いているけど、ニラニンニクで健康第一だ!
そろそろ心が落ち着く場所に引越して、住居兼職場にしたいな〜。



心と食

今日はここまで♪
心で感じたことなどを
書きたいことを気ままに綴っていくnoteです。
また次回も遊びに来てくれたら嬉しいです💓
お読みいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

#家事の工夫

3,937件

#イチオシのおいしい一品

6,520件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?