グリジャ畑部〜トイレづくり〜

週末はグリジャ畑部、今回は畑にトイレを作りました。

まずは近くの竹藪に竹を取りに行きます。「わっしょい、わっしょい。」とまるで神輿のよう。

それを子どもたちが切っていきます。

あっという間に枠組みの完成。

さぁ、ここの場所に決めようか!と座ったジョーさんの頭・・

ム・カ・デ〜〜〜!!!(ちなみにムカデ事件2回ありまして、上のムカデは2回目のムカデ。こちらは1回目のムカデ)

頭にムカデが

もっとみる
Thank you ♡
2

満点より満足 《畑日記167 2019/04/08》

晴天。

カフェ行ったりいちご植えたりしたあと、
畑に行ってきたよ。

強風・乾燥注意報が出てたけど、
な~んてことない。
過ごしやすい陽気だ。

畝の区画をつくっていこう!

before

after

途中、上から写真撮ったりして角度を修正。

なんだか

今日はここまで!

て気分になったから、きりは悪いけどここまでにしよう。

くわの作業は腕と背中が痛くなる。
体を整えてから、再度区画を

もっとみる

"オーガニック"だから安全は嘘?

THEONE開発者の三ツ井です。

みなさま、「オーガニック」「有機栽培」のお野菜と聞いてどう思いますでしょうか?

スーパーでも普通のお野菜よりも高価に販売されていますよね。オーガニックは安全!栄養価高い!と思っている方も多いと思います。

特にオーガニックに興味を持ちはじめたばかりの方は、オーガニック=安全!と思い込み、身の回りのありとあらゆるモノをオーガニックで買い揃える方がすごく多いです。

もっとみる
嬉しいです。ありがとうございます♪
6

奇跡のリンゴ 「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録 書評 & 来年は自然農法に手を出してみようか

昔阿部サダヲと菅野美穂が出ている映画を見たのを思い出したと、技術的な面から奇跡のりんごについて理解してみたくなったので読んでみた。
(りんご栽培に失敗して首を吊ろうとしていた時にどんぐりの木を見つけて、根元の土がふかふかであることに気づくシーンが印象的だった)

今回は技術的な面で書評を書いてみた。

りんごの無農薬栽培が不可能と言われてきた理由

りんごは無農薬栽培は不可能と言われていた果物であ

もっとみる

ゆるやかな繋がり

昨日は、自宅から一時間ちょっとのところにある田んぼまで出かけて作業をしてきた。その田んぼでは、昨年から一画をお借りして自然農を実践している。

自然農は、農薬や肥料などを持ち込まず、草や虫を敵とせず、耕さないということを三つの大きな原則としている奈良の川口由一さんのやり方や考え方を基本としている。

社会人一年目の夏から、休日を使って少しずつ始めた三年間を合わせると、夫とともに六年ほど前から実践し

もっとみる

米沢の森

本日、行きつけのカフェで                                    衝撃を受けた出会いがありました        

米沢の森の鶴岡さん                                               お歳は大先輩で70歳回った方です                           前の記事にも書きましたが、いくつになっても      

もっとみる

今年はお茶を買わずに、作ることにしました! part1 〜月桃と人参葉〜

夏です。暑いです。

キンキンに冷えたお茶が飲みたくなります。

特に麦茶が恋しい季節。

お茶葉を買いたくなります。

しかし、

毎日飲む麦茶のパックを買っていたら、

割とお値段が張ります。

正直節約したいです。

そこで僕は周りを見渡してみました。

そして気づくのです。

「ここ畑やん!!!そこら中に葉っぱあるやん!!」

わざわざお茶葉なんて買わなくても、

ここは様々な葉っぱで満ち

もっとみる
シェイシェイ!
9

自然農法について

1枚目:アルカリ性を好む野菜を育てるときや、土がアルカリ性に傾いたときは、カルシウムの補給。
⇨海で拾った貝殻をすりつぶして肥料とする。
(卵の殻を使うときもある)

2枚目:冬に種まきするときはグリーンハウスという室内で育てる。そして、ガラスを被せると暖かさを保てるし、光は入ってくるから、種が芽を出しやすい。

3枚目:腐敗した落ち葉は栄養たっぷりだから、アスパラに被せて来シ

もっとみる

極小ひとり農 始めませんか? 自然農園で自給を学ぶ

兵庫県北部に位置する小さな街・養父市。標高600m~700mの高原に、自然栽培歴37年の西村勉さんとKeiさんご夫婦が営む西村農園がある。

「しょっちゅう喧嘩するんですよ。お互い意見が違ってね」と言いながら、たくさんの自然の生き物と一緒に野菜作りを楽しむ姿が印象的だ。

「あの、西村農園さんで研修させてもらえないかと思ってるんです。」

もともと興味があった、自然農。子供のころから感じている自然

もっとみる
Tea, coffee, or me?
7