見出し画像

大麦、脱穀乾燥

大麦の脱穀と乾燥が終了しました。

少しづつ袋に分けて保存してます。

ヘッダー画像をご覧頂ければお分かりの通り、収穫量はこれっぽっち(-。-;

去年は作り過ぎた感があり、脱穀乾燥に体力を大量消費してしまったので、作付け面積を1/3に減らした結果がこれです。

米びつには去年の大麦がまだ入ってるので、それを消費したら袋の大麦を米びつに入れ替えます。

一番右の、一番少ない袋が隣の畑で収穫した天然大麦です(麦茶一回分しかない)

天候のせいか実入が少なく、水選別してみたら麦茶にできないB級品が約1/4も出ました。

でも美味しい麦茶を飲むため心を鬼にして厳しく選別しました👹

去年は大麦の芒に被れて右腕が膨れ上がり憂鬱な思いをしました。

今年はそうならないように肩まで隠れる厚手の手袋でガッチリガードして脱穀を実施。

終了後は念の為に腕をガムテープでペタペタしました。

二重の対策をもちまして、見事に被れを防ぐことができましたヽ(´▽`)/

今年は憂鬱な思いをしなくて良かったです。

この被れ防止対策は、わたしの大麦栽培マニュアルとして後世に残したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?