畑日誌、水やり、草刈り

画像1 仕事の前に水やりだけしました。基本的には水やりはしないのですが、苗の植え付け直後だけは必要と考えます。茶豆は良い感じの生育状況だったのですが、芋虫さんに食べられてました。
画像2 モロヘイヤは不思議とあまり虫に食べられません。
画像3 瀕死のブロッコリー。アブラナ科はやはり自然農では難しいですが、畑のバランスをとるためには色々な種類の植物、虫がいるほうがいいのでアブラナ科を避けてはいけないのかもしれません。
画像4 この日も激烈に暑く、仕事でフラフラでしたが草刈りだけしに畑へ。
画像5 ご覧のように草がモリモリしているのであまり放ってもおけません。
画像6 ある程度大きくなった草は鋸鎌でささっと刈れます。暑さに注意しながらなので素早く刈ってしまうのが大事。
画像7 果実をつまみつつ野良仕事。
画像8 放ったらかしのバラ蒔き畝で育つオクラ。
画像9 ミョウガの収穫ができるという噂ですが見つかりません。
画像10 高さはないのですが横に広がる栗。果樹園計画なので刈った草は果樹のまわりに厚めに敷いてます。暑いので小一時間で退散しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?