ズッキーニの栽培方法 病気、害虫、失敗経験談、人工授粉について。

夏野菜といえばトマトやキュウリ、ナスやピーマンなどの果菜、またトウモロコシや枝豆といった、見た目にも夏らしさを感じられる野菜が多いです。
夏野菜といえば、で初めに出てくるわけではないけれど、一度育てると、夏野菜といえばコレ!という大いなるインパクトを与える野菜、ズッキーニ。もうおしゃれ野菜ではなく、家庭に浸透し始めています。しかし、栽培したことがない人には、成長の様子が想像つかない野菜です。私も栽

もっとみる

食育の実践とは?|祖父の大根から始まった親の食育

2歳の息子は、大根が食卓に並ぶと
「じじと、うんとこしょ、どっこいしょしたダイコンだねー」と言います。

心温まる言葉と、同時に祖父がしてくれた体験に感謝し、食育について考えてみました。

食育とは?親にも必要!

様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てる食育を推進することが求められている。

もとより、食育はあらゆる世代の国

もっとみる
ちょー(腸)幸せ(*´▽`*)
28

体に良い商品はいつでも取り揃えています。郵送も可能です。

おはようございます。

渋谷区千駄ヶ谷の予約制サロンhair salon sato(u) です。

もがいてもあがいても状況が変わらない限り進展が無いときはスパッと諦めて「果報は寝て待て」状態に切り替えています。

お店もだいぶゆっくりな営業になっているので、余った時間をなぜか最近は料理に使っていて日々美味しいものを作っては写真を撮って福ちゃんと2人で夕食を堪能しています。

こういう時間の過ごし

もっとみる
ありがとうございます。
1

畑作業を通した地域交流。



里山百手プロジェクト、第九回は学校給食用の玉ねぎの定植作業を、南摩中、南摩小、上南摩小の3校の子供たちが集まって、みんなで行いました。

玉ねぎの苗の掘り出し。

中学生が小学生に教えながら植え付け作業。

中学生のみんなが小学生に手取り足取り作業を教えてあげてくれました。
みんな優しかったなぁ。
作業は滞りなく進み、無事に玉ねぎの植え付けが完了しました。来年の給食で実際に自分達で食べることに

もっとみる

毎日少しずつ収穫できるようになってきた、実験農園。

今朝は、ルッコラ、水菜、小カブが収穫できた。

これからが楽しみ。

無農薬で、ほとんど手をかけなくても、野菜は土、水、太陽と、いっぱいの自然の恵みを受けて錬金術のように姿を変え、元気にきれいに育つ。

ありのままって素敵だ。

わーい。ありがとう!
3

地球にも身体にも優しい茶葉

わたしはお茶が好き。昔、レイキを習っていた際に無農薬のハーブティーブレンドをそこから購入し、大変気に入っていた。気持ちがほっとする大好きな時間。

2012年ごろのこと。急に『農薬を使った茶葉ってもしかして農薬茶?、茶葉は洗わずに抽出してるから、野菜とかと違って実はものすごくたくさん身体に農薬を取り入れているのでは?』となり、気持ちが悪くなった。

それから、何とか無農薬のお茶を探して常備。今はよ

もっとみる
ありがとうございます。
5

トマトの無農薬有機栽培 プランターと支柱、病気、割れる原因、肥料のまとめ。

家庭菜園をやると決めただいたいの方が一番初めにミニトマトの苗を購入するのではないでしょうか。小学生が夏休みで育てているのだから簡単にできるだろうと、安易な気持ちで苗を購入、しかし放っておいたらジャングル状態になり、なんとなく収穫する気も失せて夏が過ぎていった・・・。

私の友人がこの夏経験した惨事です。秋口に私が見に行くと、わき目からあっちこっちに伸びて絡まっている、変な形状の苗がありました。実っ

もっとみる

ニラの栽培方法 プランター、株分け、種まきのまとめ。

はじめに

ニラはパワーが付く食物で、匂いがキツいですが私は大好きな食べ物です。

餃子やニラ玉、ニラレバ、野菜炒め等、週に二回はニラの料理を食べる程ニラ好きで、畑を始めたその日に植えました。

とても強い作物で、大分収穫出来、楽しめる野菜なのです。

1.ニラの栽培方法 プランター 種蒔き

3月に種蒔きをして、6月植え付け、収穫は6月過ぎから10月頃迄出来ますが、一般的には1年目は収穫せずにカ

もっとみる

カブの栽培方法と栽培期間 プランター、害虫、間引きのまとめ。

はじめに

漬物や味噌汁、葉っぱを炒めたり、茹でて酢みそでも美味しい和食には書かす事の出来ない食材のカブですが、何故か私の畑では栽培した事がありません。

私の畑に3回程遊びに来て、すぐに私の畑の上に畑を借りて一緒に畑をやっている仲間が、春に植えて美味しそうに収穫した物を、彼の行きつけのお店でさっと料理して貰って、一緒に食べたのですが、格別に美味しい漬け物に変身しました。

彼とは、昔からの飲み仲

もっとみる

オーガニック認証よりもはるかに取得が難しい「ハラール認証」。日本ではあまり馴染みがないかもしれません。。。が、世界基準の認証マークです。

おはようございます。

渋谷区千駄ヶ谷の予約制サロン hair salon sato(u)です。

「オーガニック」という言葉はよく聞いたり、口にしたりすると思います。「ハラール」という言葉は聞いたことも口にしたこともない方が多いかと思います。

私もカラーリング剤はオーガニック由来のカラーリング剤をお店で使っています。オーガニックと付くだけでなんとなく安心感が出ます。

ただオーガニックというだ

もっとみる
ありがとうございます。