見出し画像

ひまわりは隣を向いた


楽しみに植えたひまわりは毎日隣にばかり向いています。🌻
来年は反対側に植えてやる〜〜


朝は5時過ぎに畑に行っています。昼間はとても行けません。
15分もいれば死んでしまいます🥵

今日は枝豆を少しですが収穫しました。
カメムシにやられているのも少しありますが、初めてにしては上出来😀
茹でて試食、美味しくて止まらない。
夕食の後に出そうと思ったのですが、だいぶ食べちゃった😆
大丈夫。まだある。


今日の収穫。
娘はきゅうりはもう嫌だと言っております。
我が家ではずっときゅうりとオクラが毎日食卓に上ります。
スイカはこれ以上大きくなりそうもなく、受粉してから35〜40日くらいなので収穫してみました。小さいね。

そういえば、私も田舎育ちで、その季節の野菜が毎日食卓に出ていたなぁ。
じゃがいもの季節にはじゃがいもばかり。
筍の季節には筍ばかり。

野菜以外では父が捕る鮎だけは大好きだったので、飽きなかった。
秋の松茸も美味しかった。父が作った椎茸も好きだった。父がとってくる天然ウナギだって食べていた。
今思えばあの頃はお金はなくても贅沢な食卓だったな。
私は父ほど器用じゃないし、魚も漁れないけど、無農薬野菜作りをちょっとだけやり始めました。父も母も空の上で見ているかなぁ☺️
そのうち、椎茸栽培もしてみたいなと考えてるよ。

#無農薬野菜 #今日の収穫 #無農薬栽培 #父の思い出 #枝豆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?