見出し画像

刈払い機デビュー!【夢は古民家cafe☆眞秀】

こんばんは!
農業のお手伝いをしながら三春町にあるシェアハウスで暮らす
眞秀(まほろ)です🐱


今日は初めて刈払い機を使って、草刈りをしました🌱

三春町の郊外で
お米や野菜の無農薬・有機栽培をしている
農家さんのお手伝いをはじめて丸2年🌾

これまでもカマを使った草刈りはしていましたが
刈払い機を使うのは初めてです。

今回は練習ということで
比較的平坦な畑を担当しました🐱

この時期の草の成長は本当に早いです。
1週間ほど前は足首ほどの草丈だったのに
今日行ってみたら、膝丈ほどに成長していて
ビックリ!

機械をしっかりベルトにつなぎ
両手でハンドルを握り
高速で回転する刃に緊張しながら
先輩に言われたように、刃の左上が草に当たるように
「右→左」へと動かしていきます。

茎が20センチ以上残ってしまったり
葛のツルや丈の長い草が刃に絡まり
刃が回転しなくなったりと
なかなか上手に刈れなくて焦りつつ💦

エンジン音と刃の回転する金属音
立ち込めるオイルの匂いと草いきれのなか
ひたすら機械を動かすこと20分

畑の端から端まで刈って
後ろを振り返ると……

やや刈り残しが多く、まだらな感じがしましたが
しっかり草が刈られていて、「ヤッター!」という感じ✨

達成感と疲労感

休憩のためエンジンを切っても、
振動を受けた両手は震えたまま…🥵

チェーンソーや刈払い機から発生する振動を受け続けていると
「振動障害」といって、手指の末梢神経などに障害が起きることがあるそうです😰

社員さんから「1列終わったら、しっかり休んで」と言われていたので
畦に機械を下ろして、スポーツドリンクを飲んで休憩☕

しっかり休んで刈払い再開!
機械の使い方にも少し慣れてきました。
2列目は、1列目よりはきれいに刈れたような気がします。

その後、雨が強くなったため作業を切り上げました。
個人的にはもう少し続けたかったのですが
雨が強くなると、足元が滑りやすくなって危険なのだそうです😰

夜になって右肩が痛くなってきました。
ずっとレバーを握っていたので、右手が痛いです。
力を入れ過ぎなのかも…
(社員さんの動きに比べると、無駄な動きが多いような気がする💦)

もっと色々書きたいことはありますが
雨が本降りにならなければ、明日も刈払いの予定なので
本日は作業に備えておやすみなさい😴
それでは、また明日🐱


眞秀のプロフィールと記事一覧(マガジン)も読んでいただけるとうれしいです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?