AIC生ブログ│新卒1年で会社を辞めた理由と農家を目指した理由2/2

マイファームは、「アグリイノベーション大学校(AIC)」という社会人向けの農業スクールを運営しています。
仕事を続けながら週末に農業を学びたい方へ向けて、農業の技術や経営に関しての知識・理解を深める、学びのプログラムを提供している学校です。

今回は、現役でそのAICに通っている、木村さんから寄稿いただいた記事をご紹介させていただきます。

ーーー

前回のブログでは、会社を辞めた経緯について書か

もっとみる
わたしもスキ
1

アーバンファーマーズクラブのOpendayに初参加してきました。

こんにちはアラカキです!

今回初めて、アーバンファーマーズクラブ(UFC)の
OPENDAYに参加してきました!

OPENDAYとは

UFCが月に1回開催されるリトリートセンターでの1泊2日で農作業と地元野菜にふんだんに触れる
プログラムUFCアカデミアの2日目と一緒に開催されるUFCメンバー限定の
農作業体験イベントです。

僕は今回UFCイベント初参加だったので、農業は全く未経験の自分が

もっとみる

部屋に植物のある生活

私はいま無農薬・無化学肥料栽培で農業をしています。

農作物という名の植物やたくさんの種類の野草(雑草)に囲まれて過ごしているのですが、部屋に関してはこれまで全く植物と無縁な生活をしていました。

ところが最近お付き合いしている人の影響で部屋に観葉植物を置くようになりました。

もっと手間がかかるものかと思っていましたが全然そんなことなく、時々水やりする程度でとっても楽ですね。観葉植物って強いなぁ

もっとみる

その2「農業生態系のデジタル化」ってなんだろう

前回の投稿に引き続き、以下のプレスリリースの研究について整理していきたいと思います。

前回の投稿では、どのようなデータを使って解析したのだろう?という点をまとめました。そこでは、”土壌–土壌微生物–作物の3つの階層で、網羅的なデータ(オミクスデータ)を取ってきて、そして階層を超えてそれらのデータの関係性を解析しようとした”ということが、この研究の新しい点であるという風に述べました。

では次に、

もっとみる
スキありがとうございます。
6

やる気というものは存在しない

最近読んだ本に書いてあったパワーワード。 簡単に言うと、

人間にはそもそもやる気やモチベーションといったものはない。
行動したあとにやる気はついてくるからまずは何かやれ!

これまで読んできた自己啓発本の、モチベーションを上げる、とは全く違うこの本に惹かれて一気に読んでしまった。

確かに考えてみると、
どんなに朝起きるのが辛くても、取り敢えず起きるしばりばり働く。

だからやる気(以下モチベー

もっとみる

「農業生態系のデジタル化」ってなんだろう1

少し前のことですが、「農業生態系のデジタル化に成功」という以下の理化学研究所のプレスリリースを目にした方がいるかもしれません。Twitterコメントがいくつか投稿されていたように思います。

一体どんな研究かと、このプレスリリースの冒頭部分を読んでみると、

農業生態系における植物-微生物-土壌の複雑なネットワークのデジタル化に成功し、これまでは熟練農家の経験として伝承されてきた高度な作物生産技術

もっとみる
スキありがとうございます。
4

ベランダで循環型ライフ、はじめてます。

私は今、有機栽培と不耕起栽培の方法で野菜を育てています。

化学肥料の代わりにコンポストやゴミ液汁を与え、虫が出たら水で撃退します。耕さないというのは、根を残して収穫し、耕さずに新しい作物を栽培しています。

このトピックを書こうと思ったきっかけは、最近ガーデンの勉強をするために出会った、GARDENARY のBlogを読み始めたことです。

「ガーデニングが健康に良い7つの理由」

「どのように

もっとみる

自然農法で田んぼから畑へ改良してみよう

自然農には様々な手法が存在しますが、私なりの解釈とアレンジが入っていることをご了承下さいね。

私が思う自然農を一言で表すならば農地に生態系を作るということです。

自然農が理想とする形は森です。人間が手を付けずとも調和がとれている状態が目指すべき形であると考えています。畑に生態系を作り出し、その力を借りて栽培を行います。

自然農法をベースとし、より労力をかけずに農地を管理、栽培する方法を探究し

もっとみる

就農理由と、有限性と無限性。

農業始める理由って
ホント人それぞれですよね。

そんななか、サラリーマン生活が嫌だからいつかは農業をやろうと思ってる方々の頭の中にあるのがこれ。

「お金が貯まったら。」
「30歳になったら。」

…率直に申し上げますと、
そんなこと言ってる人は農業やらない方がいいです笑。

(…農家の世界もなかなか大変ですよ?人付き合いとか田舎のコミュニティとか。)

なにをするにしても、
"若いなりの感性"

もっとみる

ランナーがシワシワ

梅雨が明けてから晴れの日が続いて嬉しいんですがビニールハウスの中は50度を越える日ばかりです。
熱中症には気をつけましょう。

そんな暑い日ばかりでイチゴの株が水分不足でランナーシワシワになっていました。
水のあげる回数と時間帯をかえてみて様子をみようと思います。

励みになります。
10