見出し画像

はじめまして。石垣島のチカです。

沖縄の石垣島で、6歳3歳の息子たちを育てながら、
8頭の馬と1匹の犬と暮らしています。
波ん馬(なみんま)という観光乗馬ツアーの牧場を運営して15年。
昨年夫のたかしさんに悪性リンパ腫というガンが発覚し、現在治療中です。

夫の病気をきっかけに、でも夢を諦めることなく、
今は、自然体験型農園に移行すべく、様々なことにチャレンジしています。
希望を捨てることなく、今自分が身近な人々に伝えられることは何なのか、
いろいろ思うところを発信していけたらと思います。


2024年3月撮影

簡単に自己紹介

私ちかは、福島県出身で東京から移住、石垣在住歴21年目。
牧場の立ち上げと同時に結婚したので、結婚15年目になりますが、
3頭の馬と夫婦2人から細々と始めた牧場経営は想像を超える大変さで、
最初の9年間は夫婦でひたすら仕事一筋の生活でした。

どうにか経営が成り立ってきたころ、
不妊治療でようやく30代後半で第一子を授かり、
続けて40歳で2人目を授かりました。

性格は、興味を持ったものはとことん調べ、正確に知りたいタイプ。
自分では勉強熱心なつもりはないのですが、
気になったらちゃんと理解できるまでは勉強し続けます。
馬から学んだ人生のテーマは、「バランス」。
何事も、バランスが人生を楽しむ鍵だと思ってます。

子育ては、ゆる~く自然派。
マックもカップラーメンも禁止はしないけど、
馬糞堆肥で育てた家庭菜園の野菜を
野菜嫌いだった子どもが驚くほど食べたことをきっかけに、
本格的に家族のために農業もチャレンジし始めました。

家庭の子育てのベースはモンテッソーリ教育。
これもそんなにカッチリ取り組んでるわけではなく、
無理なく取り入れられる範囲で取り入れてます。

アロマセラピーやアーユルヴェーダの資格なども勉強し、
家庭の健康ケアには、アロマセラピーなども取り入れていますが、
西洋医学も必要に応じてお世話になってます。
反ワクチン派ではありません(笑)
同じ選ぶなら、よりベターなほうを、というぐらいの感覚で、
自然と家族に優しい暮らしを目指しています。


今は夫は沖縄本島に入院しているので、
私がほぼ1人で家庭と仕事を見ており、
日常は息つく暇もない忙しさで、実際の生活はほんと日々戦場ですが(^^;)
そんな中だからこそ、
記録して誰かの役に立てられたら・・・と思います。

ぜひ、見守って応援していただけたら幸いです★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?