見出し画像

美味しくて安心安全な穀物・調味料

残留農薬、遺伝子組み換え、添加物、質の悪い油 etc.
これらを避けて、身体によいものを食べたいけど、
アンテナを張って知れば知るほど
何が身体によいかは、現時点では分からない(*_*)

でも分からないなりに、現時点でのベストを尽くしています♪

ということで、毎日食べるようなもの、主食クラスのものはなるべく身体に良いものを選んでいる、現時点でのわたしが取り入れているものを紹介します。

雑穀


ホタルが棲む田んぼ

北海道・石狩川沿いの砂質系で育った「有機農園たかしま農場 五穀雑穀」、これいいですよ!農薬や化学肥料に頼らず、未来の環境に配慮した土づくりで、なんとホタルが現れる田んぼになったのです。それまで生息していなかった場所に、ホタルが現れるようになるって凄いことです。

いつも目分量で、ザーッと入れてます(推奨:お米2~3合に対し大さじ1~2杯)
炊きあがり。(炊飯器でなく土鍋で炊きたいところ)


もち麦・あわ・いなきび・黒米・ひえの五穀雑穀で、もちもちしてたり、つぶつぶしてたり、食感が小気味良くて、ほんのり甘みもあって美味しいです。

ちょっと、この五穀雑穀についてはまだまだ書きたいので(笑)、続きはまた別の機会に書きたいと思います。(いいところ盛りだくさん)

続いて玄米、と言いたいことろですが、今のところ玄米は特にこだわりはなく、いろいろ試してます。「日本人だもの、玄米は食べておこう」という気持ちで毎日取り入れてます。(オススメがあれば教えてください)

納豆


納豆はもともと好きでよく食べてましたが、少し前まで付属のタレが美味しいもの(九州の醤油っぽい甘めのタレ)をいつも買ってました。でもだんだん、納豆の「豆自体」の味が美味しいものを探していたら、こちらのおかめ納豆 国産って大きく書いてある納豆(正式名分からなくて笑)に行き着きました。

豆の粒が大きくて、豆の味がちゃんとします。

これに慣れてしまうと、それまでの納豆がアルコールくさいというか薬品くさいというか、豆の味がおいしくなくて、他の納豆は食べられなくなりました。

外国産や遺伝子組み換えの大豆が多いなか、国産大豆100%・遺伝子組み換え混入防止管理済みと表記があるものを選ぶって大事だなと分かりました。加工の工程も違うだろうし、おいしさも全然違う!


塩には「食塩」と「海塩」と2通りに分かれています。食塩は身体に悪いということで、原材料名が海塩、海水、岩塩と表記されているものを選んでいます。写真右下の白塩は天然塩田で作られた塩で、昆布などの自然のうまみ成分ブレンドされいて美味しいです。

砂糖


わたしの地元与論島のきびざら♪

与論島で収穫されたサトウキビだけを原料にした、精製工程もシンプルなきびざらです。ミネラル栄養も風味も豊かで、少し価格は高いですが、与論島に帰省したときはお土産としてよく買っています。

甘さはすこし控えめに感じます。なので普段使う時は、三温糖や白砂糖よりも、気持ち多めに料理や飲み物に入れています。

サトウキビ収穫の冬~春の時期は大稼働の製糖工場

今回紹介するのは以上です。

安心安全で美味しいものが一番ですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?