塩・胡椒(コロナ禍編)

ここは、ある大学街にあるカフェ、限りなく学食に近いレストラン。お客は職員か学生、給仕する人たちも学生のアルバイトが多い気さくなお店です。

ある研究所に寄った帰りに昼飯をここで食べました。日本でならミートソースなスパゲッティです。これがそれ

肝は、塩・胡椒にありました。給仕の人たちは全員がマスクをしていて、いつもは卓上にある塩・胡椒の瓶がなく、1つ1つ包装された塩・胡椒を置いていったんです。従業

もっとみる
ありがとうございます
1

もう失敗しない!パスタ作りの最大のポイント"塩加減"【前編】

みなさんこんにちは!AISOオリーブオイルソムリエの富田と申します。オリーブオイルの情報発信をしたりセミナーをしたりしております。

さて、オリーブオイルソムリエを語るくらいなら美味しいペペロンチーノくらい作れないと!ということで、最近よくパスタ作ってます。

そしてなんとも嬉しいことに、最近どんな食材で作っても、それなりに美味しく作れるようになりました。

今までは50%くらいの確率でイマイチな

もっとみる
泣けるほど嬉しいです!応援よろしくお願いします。
8

[フィリピンの食文化] フィリピンの魚#3

こんにちは。

Momokaです!

今日は、フィリピンの食べ物の中でも、「魚」に焦点を当ててお話ししていきたいと思います🐟

さっそくですが、下の写真を見てください。

フィリピンのローカルレストランや滞在先のアパートのオーナーが作ってくれた魚料理の写真です!

一見、日本にもあるような魚料理だと思うかもしれませんね😄

でも、食べてみると違います。

とーっても塩っぱいのです😂

塩をそ

もっとみる

背中を攣ったときの対応方

最近背中を何度も痛めたのでどうせならちょっとした対応ガイドを作ろうかと思って。

ステップバイステップで行きましょう!

1. 鈍くて丸いポイントがあるもので痛いとこをつく。

理由:攣る=筋肉がオン・ポジションに引っ掛かったままだから、外部からの刺激がないとオフ・ポジションに戻らない。ちなみによくあるならたぶん塩が欠けてる。あるいはマグネシウム。

注意:つくとき痛い!、が、必要。また、かなり強

もっとみる

よく「減塩しよ!高血圧怖いよ!」 って言われるけど…

よく「減塩しよ!高血圧怖いよ!」
って言われるけど、
塩はカラダにとっては大事なミネラル

減塩するデメリットは大きい

しかも減塩しても
高血圧リスク下がるのは、
わずか約20%だけとも言われてる。

さらに塩分の影響は
かなり個人差あるから、
むやみに控えるのは避けたい

だから、
過度な減塩は控えてほしい。

オススメは『天然塩を少量使う』

「この塩はアリかな?」と
迷ったら裏面を見て、

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しくて小躍りしてます(*´∀`)
23

発見!愛してやまないペヤングじゃない、「ペヨング」シリーズ!

こんにちは!今日もお疲れ様です。

(冒頭、画像お借りしました。素敵。感謝。)

スーパーで偶然見つけました!やったー!

大好きな「ペヨング」やきそば。

今度は塩味バージョンで登場です。

2016年頃には、ソース味のペヨングやきそばが出ました〜それもペヤングソース焼きそばとはまた違ったマイルド感が好みでした〜。

ネットでたまに買います、まだ。笑

ところで、新しい味、塩バージョン!思わず2

もっとみる
ご覧くださりありがとうございます*
1

汗疱(かんぽう)という症状 2

本日「開運館 エチカ池袋」にて鑑定してきた青鳥(あおどり)なのです。
青鳥はカードを扱うので、指が動かないと困るのです。
なので東京に来てから、指に水ぶくれが出来るたびにどこかヒヤヒヤしていたのです。
今年度は、今のところ激しい症状はないのでひと安心、なのです。
それでも水ぶくれは出来るのです。ただ、今までよりもかなり数が減っているのが救いなのです。
ただこれも「今の段階」の話、なのです。
とにか

もっとみる

うま味と塩味と日本酒の、別格の世界の心地よさ。

最近、日本酒と料理とのマリアージュやペアリングがいろいろな雑誌などでも特集されていて楽しいですよね。日本酒は料理と一緒に楽しむことで、より一層世界が広がります。日本酒は型にはまらずに楽しむことができる、自由なお酒だと思います。

一方で、日本酒は長い歴史の中で、その殆どの時間を和食とともに歩んで進化してきました。新しい出会いも刺激的ですが、ずっと連れ添った夫婦のような円熟した深みのある関係からは、

もっとみる
ありがとうございます!!これからもよろしくお願いします!!
21