コットン日記2年目(3)

日付:8月1日(土)  天気:晴れ☼

【花が咲き始めてきました!!】

梅雨のタイミングで7月の訪問は中止になり、今回が2回目の訪問になりました。

私たちが参加できない間も、間引きや草取りをしてくださっていたおかげもあり、
畑に着く

もっとみる

201123 菜園作業まとめ

連休最終日。
勤労感謝の日に、早朝から勤労すべく菜園へ。働けることに感謝…なんか主旨違くね?

【今日の作業】
・草刈り(人力)
・シカクマメ、ゴーヤのネット片付け
・ダイコン間引き収穫
・レタス、コマツナ、キャベツ、カリフラワー収穫

土日は仕事、娘の料理教室などなどで面倒見れなかったので、今日菜園へ。

カリフラワーがメチャクチャでかくなってました。様子はまた別記事で後程。

どうもありがとうございました~
3

収穫祭♪

畑を初めてもうすぐ2ヶ月。
ようやく収穫祭りの時がやってきました!!
最初に育て始めたミニ白菜と大根がようやく収穫の時を迎えました〜!!

白菜の素材写真で販売できそう(笑)

切ってみるとなんて瑞々しいのかしら

我慢できずに生でボリボリかじっちゃいました。
そして、大根!
これは1畝丸々大根なので、一番たくさん収穫できます。

なんて美しいのかしら。葉っぱまでこれまた瑞々しい。

そして、こち

もっとみる
ありがとうございます!
3

そして、おでんになる。〜干葉湯(ひばゆ)で溶け合うオトコとオンナ〜と無料画像の罠、追記エピソード

滑らかな白肌、
引き締まったたくましい太さ。
そこからふさふさと旺盛に生い茂るそれ。

「わー、何これ何これ!」
それを見とめるなり、早口でまくし立てると、
彼にしては珍しく、すごい速さで服を脱ぎ捨て(もちろん裏表、ズボン丸まったまま)
興奮した様子でドアを開けて叫ぶ。

「入れたの」

「これを?」

「入浴剤だよ」

「は、白菜じゃぁーん!」

・・・・・・・・、

大根です。

今週は晴れが

もっとみる
心からありがとう。とても嬉しいです!
46

はじめまして、五ヶ瀬緑製茶です

はじめまして、五ヶ瀬緑製茶SNS・広報担当の興梠です
(当園はただ一人を除いてみんな興梠という驚きの興梠率)

こちらのnote「ゆうかげたいむ」では

● 五ヶ瀬緑製茶ってどんなところ?
● なんだか色々なお茶の種類あるけど、どんな違いがあるの?
● 五ヶ瀬町ってどんなところなの?
● そもそも五ヶ瀬緑製茶って普段なにしてるの?

といった今まで99%謎に包まれていたであろう五ヶ瀬町とお茶農家、

もっとみる

【カブと柿のカルパッチョ】

ぜひ試してみてほしい秋を感じられる一品。

カブについては12月から1月に販売予定です。
煮物・焼き物向きの天の雫、サラダでも食べられるカブスワン、漬物にぴったりの赤カブの三種類。

詳細は後日投稿します。
予約販売もできたらいいなと思っています。

感謝・感激・雨・あられ!お礼に島暮らしを!
30

トマトの無農薬有機栽培 プランターと支柱、病気、割れる原因、肥料のまとめ。

家庭菜園をやると決めただいたいの方が一番初めにミニトマトの苗を購入するのではないでしょうか。小学生が夏休みで育てているのだから簡単にできるだろうと、安易な気持ちで苗を購入、しかし放っておいたらジャングル状態になり、なんとなく収穫する気も失せて夏が過ぎていった・・・。

私の友人がこの夏経験した惨事です。秋口に私が見に行くと、わき目からあっちこっちに伸びて絡まっている、変な形状の苗がありました。実っ

もっとみる

ニラの栽培方法 プランター、株分け、種まきのまとめ。

はじめに

ニラはパワーが付く食物で、匂いがキツいですが私は大好きな食べ物です。

餃子やニラ玉、ニラレバ、野菜炒め等、週に二回はニラの料理を食べる程ニラ好きで、畑を始めたその日に植えました。

とても強い作物で、大分収穫出来、楽しめる野菜なのです。

1.ニラの栽培方法 プランター 種蒔き

3月に種蒔きをして、6月植え付け、収穫は6月過ぎから10月頃迄出来ますが、一般的には1年目は収穫せずにカ

もっとみる