見出し画像

2023年夏野菜の畑〜昨年の振り返り〜

こんにちは🌱🌱🌱
いつも読んで頂いてありがとうございます(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠
スキをして頂いてありがとうございますm(_ _)m

雨☔かなり降り続いていて、まだ降る予報です☔☔
畑に撒いた種の発芽に期待できる雨🌱🌱🌱

昨年の三月末は、暑いくらいの日が続き雨無し🌸🌸
今思うと、2023年の夏は台風も無くカラカラでした

なので、、二月〜三月の
この時期のまとまった雨は貴重です☔☔

お花見は晴天の空いた日を選び行きます🌸🌸🌸

次の土日は、気温が上がる予報なので☀
緑肥、葉野菜の発芽と定植したてのスティックセニョール、ほうれん草、ベビーレタス類の苗にもタイミングの良い雨☔☔☔


昨年の菜園〜2023年〜写真

四月中旬に、あんどんスタイルで
茄子数本、ピーマン数本、とまと数本、
葉物野菜、他、緑肥の種まきをしました

とまと苗定植〜アイコ三本〜↑↑

とまとの間にバジルを定植して
コンパニオンプランツ。

良いトマトが育つので、毎年、助かります↑↑

手前は、前年9月に末に定植した
青森産ホワイト六方ニンニク↑↑
寒冷紗トンネル内はズッキーニ🌱🌱
手前は、前年秋に定植したスナップエンドウ↑↑

2023年 夏野菜収穫🍆🫑🍅

行くたびに収穫がありました
ズッキーニも毎回、収穫できました
かぼちゃ、茄子、ピーマン、とまとも
かなり収穫できました🍆🍅🫑🎃

茄子、ピーマンは霜がおりるまで収穫出来ました
切り戻し効果は凄い🍆🫑 

2023年 収穫スイカ🍉

2023年9月スイカとゴーヤ
昨年収穫の小玉スイカ🍉

スイカの収穫タイミングが難しかったのですが、、
スイカを数年、育てているうち
何とな〜〜く観て判るようになりました🍉🍉🍉

自宅ベランダでスイカの種から育苗をし
畑にズラシ定植をしたので🌱🌱🍉🍉🍉

10月まで🍉スイカを食べていました🍉🍉

🍉🍉赤い野菜や赤いくだものは
ポリフェノールが多々あり身体に良いと聞くので

2023年 赤紫蘇と赤唐辛子

赤紫蘇ジュースは毎年夏、多々作ります
赤唐辛子と夏野菜達

赤唐辛子も赤い夏野菜、他の夏野菜と共に
毎年、沢山〜つくるようにしています🌱🌱🌱

今年も、沢山〜作ります(⁠~⁠ ̄⁠³⁠ ̄⁠)⁠~

終わりに

毎日、食べている酵素玄米にも『あづき』を入れているので、、『赤いあづき』を毎日、食しています·*

健康診断をし、美味しい野菜を食し、
畑で身体を動かしながら太陽光をあびながら

『健康第一』で
畑作業とベランダ育苗を楽しみます(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠

最後まで読んで頂いて
ありがとうございますm(_ _)m




この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?