見出し画像

ゴーヤ、食べていますか?

 「ゴーヤはビタミンCが豊富で食欲を増進させ夏バテに効果がある」ということは知っていても「苦いので食べない」という人も多いようです。
 ニガウリ(苦瓜)という別名も、敬遠される原因かもしれません。
 でも、ゴーヤの苦味は意外と簡単に減らすことが出来ます。
 
コツは「薄くカットし、水にさらし、多めに熱を通す」ことです。
 普通の野菜より「下ごしらえ」を丁寧に行います。縦半分に切った後に中の白い綿と種をきれいに外して5㎜位で半月状にカットします。苦いのが苦手な人は もっと薄くします。切ったゴーヤを、軽く塩もみして10分位おきます。そして、塩分がなくなるまで流水で洗い、苦み成分を落とします。
子供さんに食べさせたいときには、ここでお湯の中で2、3分ゆでると、青臭みも取れます。

 料理の時は油でしっかり炒めます。加熱により苦味が減るだけでなく、油の吸収により夏バテが防止できます。定番は豆腐と肉と卵と一緒に炒めるゴーヤチャンプルですが、ゴーヤだけの炒めものでもおいしくいただけます。塩・コショウ・醤油での味付けが一般的ですが、味噌炒め、オイスターソース炒め、焼き肉のタレで味をつけるなどの方法もお勧めです。油との相性がいいので、ツナやタマネギなどと一緒にかき揚げも美味しいです。ゴーヤ好きになって夏バテを解消して下さい。
 


 

それでも、ゴーヤが苦手な方へ


 ゴーヤは英語ではビターメロンといいます。なんかカッコいいネーミングだと思いませんか。ビターは「苦い」という意味ですが、メロンなんですよ。
「やっぱり、ゴーヤは苦手」という場合ですが、ゴーヤをそのまま常温に置いて観察してみませんか。



 そのうち熟して黄色くなって、メロンのような甘い匂いがしてきます。お尻が割れてくるので中を見ると、種が真っ赤なゼリーに包まれています。
 このゼリーをなめてみて下さい。とっても甘くて美味しいです。

とっても甘いゴーヤのゼリー


原産地(インド)では、この甘いゼリーを求めていろいろな動物たちがやってきて、種も一緒に食べて、他の場所に フンと一緒に落としてくれるんだと思います。
 来てくれるのはサルなのかイノシシなのか孔雀なのか、きっと蝶や鳥たちも集まって来ます。黄色くなったゴーヤの周りに動物たちが集まって喜んでいる様子をイメージしてみて下さい。ゴーヤ、生きているんですね。
 ゴーヤにとっては自分が野菜なのか花なのかの違いはないわけで、食べてもらえなくても、花より長生きして注目をされているだけでも本望だと思います。
 もちろん、おいしく食べていただけるのが一番です。


【しあわせ野菜のお求めはこちらから】
ご自分に、ご家族に、ギフトにいかがですか

【ふるさと納税返礼品でもお求めになれます】
静岡県掛川市は全国茶品評会で全国最多の産地賞を受賞の深蒸し茶の産地です。
しかし、商品単品としての一番人気は「しあわせ野菜畑の有機野菜セット定期便」が断トツNo1 です。
掛川市は農水省が進める「オーガニックビレッジ宣言」のまちなのです。

オーガニックのまち掛川のふるさと納税返礼品で、有機野菜をお求めになりませんか。

https://www.furusato-tax.jp/search?q=%E3%81%97%E3%81%82%E3%82%8F%E3%81%9B%E9%87%8E%E8%8F%9C%E7%95%91

「ゴーヤ、食べていますか? 」
第1版 2024年8月20日発信
 
オーガニック農園 株式会社 しあわせ野菜畑
代表 大角昌巳
-------------------------
読んでいただきありがとうございました。
ここから先は特に文章はありません。
「おもしろかったなぁ」と気が向きましたら、
「投げ銭」感覚で100円の寄付→「購入手続き」をしてください。
○  ○  ○ 

ここから先は

559字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?