木本直美【付言実行(ふげんじっこう)】

遺言専門行政書士。エンディングノート研究家(Webサービス始めました)。古物、探偵業、…

木本直美【付言実行(ふげんじっこう)】

遺言専門行政書士。エンディングノート研究家(Webサービス始めました)。古物、探偵業、経営学修士。別法人は現在20期。父の死を機に相続の仕事を目指し前職を辞め不動産会社でアルバイト→宅建士→FP3級→相続士(上級)→終活士→行政書士。依頼者に満足してもらえるよう毎日頑張っています

マガジン

最近の記事

ガチャ豆本”異世界の歩き方”もあるよ。「異世界って歩けるんですね」。

店頭で通常サイズの”異世界の歩き方”を見て、「やるなあ。ここまで来たか」とは思っていました。 コロナで旅行本が売れなくなり、”東京23区の歩き方”や”世田谷区の歩き方”が出たのは知っていました、が。 ”異世界の歩き方”の豆本って・・・笑 どんどんエッジが立って行きますな。 どんどんキワまで行って極めていただきたい!

    • ガチャ豆本に”角川文庫”も出ました。「奥付と裏表紙にこだわりを感じます」。

      ガチャ豆本の投稿も7本目になると、だんだん細かいところに目が行くようになって来ました。 角川文庫、角川つばさ文庫シリーズから3作品を入手。 角川つばさ文庫より「サマーウォーズ」「四つ子ぐらし①」、角川文庫より「四畳半タイムマシンブルース」。 これらはライトノベルズという分類になるのかな?表紙のイラストが洒落てます。 最初に取り上げた新潮文庫もそうなんだけど、小説系のガチャ豆本は、一見シンプルで地味目なんだけど、そこはかとなく漂う得も言われぬ細やかな作りにこだわりが凝縮

      • ガチャ豆本サンデーが出ました。「”名探偵コナン”が読めます」。

        これまた凝った作りになっていまして。 本物と全く同じではないにしろ、よく似た材質の用紙が使われており。 いくつもの連載マンガが収蔵されており。 名探偵コナンの、名前は忘れたが群馬県警の頼りない刑事さんも登場し。 しかもマンガごとに用紙の色が違っており。 巻頭カラーページも本物と違わぬ雰囲気を再現しており。 最終背表紙にはプレゼントコーナーまで用意されており。 どこまでもリアリティを追求したこだわりに脱帽です。

        • ガチャ豆本に”JR時刻表”が出ました。「中のページは虫眼鏡でも厳しい…」。

          しつこく続けます。 ガチャの豆本業界?はいよいよ血で血を洗う大混戦になってきましたよ。 各社本気を出しまくっております。 真剣に遊ぶ大人たち。いやこれはもはや遊びの域をとうに超えている。 出版各社、何を出してくるか? センスと技量の真剣勝負。面白いなあ。こういう本気。 とにかくね、時刻表と来た日には、字がしんけん小さくてぜーんぜん読めないよ。でも笑える~ 急いで虫眼鏡を出してきてページに当ててみたけども。 さっぱり読めません。笑 他の豆ガチャ本との差別化ポイントは

        ガチャ豆本”異世界の歩き方”もあるよ。「異世界って歩けるんですね」。

        マガジン

        • ミニチュアとガチャ
          0本
        • 相続遺言の仕事が好き
          0本
        • 暮らしの中のアート
          0本
        • 体調が良いことが健康という考え方
          0本
        • お気に入りの器
          0本

        記事

          "はぁって言うゲーム"ガチャが楽しみ過ぎる。「遊ぶメンバー募ります」。

          以前から”はぁって言うゲーム”というのがある、ということは知っていた。 だけど、一体どんなゲームなのか見当もつかないし、現物を見たこともなかった。 ガチャで見つけた時は、とにかく興味が湧いて「えっ!どんなんどんなん?」と、いつも通りひとりで立ち寄ったガチャの森で興奮してしまった。 <ルール> 親を決める。 1枚につき1個セリフが書かれた「お題カード」を親が引く。 A~Fの「アクトカード」を親が引く。 「お題カード」にはA~Fの6種のシチュエーションが指定されている。 親

          "はぁって言うゲーム"ガチャが楽しみ過ぎる。「遊ぶメンバー募ります」。

          身体が喜ぶトマトが好き。「食べた人が驚く”結とまと”(減農薬栽培)」。

          トマトは毎年この時期しか買いません。 この”結とまと”を食べたら他のが食べられなくなるので、収穫が始まる3月中旬から5月初めぐらいまでせっせと食べます。 一度食べた人は大抵次から箱買いするので、一般市場に流通する量が減り、最近はほとんど店頭に並ばなくなりました。なので箱買いするしかない。 ”結とまと”の食べ方は、横一文字にザクっと包丁を入れ、上下に2等分したままバクッとかぶりつく。これ一択。 食べた時の味の濃さ。言っておくが糖度ではなく。トマトを糖度で勝負するのは違うと

          身体が喜ぶトマトが好き。「食べた人が驚く”結とまと”(減農薬栽培)」。

          ガチャ豆本についにコミックが登場しました。「残念ながら”花より男子”は読んだことありません」。

          いやー、集英社さんもついにやりましたか! コミックを出してくるとは!! この調子だと、ガチャ豆本人気しばらく続きそうですね。 ただドラマで松潤と井上さん?が大人気になったことは知ってるけど、私はこの”花より男子1”は読んだことがなく。 ”花より男子”のほか、”ハツカレ1”、”椿町ロンリープラネット1”、”イタズラなKiss1”、”恋愛カタログ1”、”ラブ★コン1”というのがあります。これらは全部恋愛ものなのかな? 集英社さんなら、田渕由美子とか陸奥A子とか一条ゆかりとか

          ガチャ豆本についにコミックが登場しました。「残念ながら”花より男子”は読んだことありません」。

          ガチャ豆本には”地球の歩き方”もあります。「虫眼鏡さえあれば楽勝です」。

          ついに出ました”地球の歩き方”ガチャ。 実際の旅行案内がカラー印刷されていて見ごたえあります。 全部で12種類ぐらいあるみたい。 字が極小のため読むのはかなり大変ですが、文字も写真も再現度はかなり高いと思う。実物のページを画像にして縮小印刷したような感じですね。 それにしてもマニアの心をくすぐるよね~

          ガチャ豆本には”地球の歩き方”もあります。「虫眼鏡さえあれば楽勝です」。

          ガチャ豆本には法律書もあります。「字が小さくて読めません」。

          小さいもの、リアルで小さいものが好きです。 本物をデフォルメせず、そのまんま小さくしたようなのがたまらなく好き。 で、この豆六法もめちゃくちゃ可愛いと思ってしまう。 5種類あったのだけど、社会法編、刑事法編、経済法編の3種類を揃えたところで売り切れてしまった。あとの3種は民事法編、公法編(1)と(2)。惜しかった。 普段あまりコレクションには興味がないのですが、ガチャは惹かれるなあ。字が小さくて読めないんだけどね笑

          ガチャ豆本には法律書もあります。「字が小さくて読めません」。

          ガチャ新潮文庫のリアリティに惹かれる。「出版社が本気になるとここまでやるんだ」。

          とにかく昔から小さいものが好きで、ドールハウスやミニチュアグッズを集めてしまう。 ここ数年はガチャにハマっていて週に1度は地元のガチャ集積場みたいな売り場に足を運びます。 忙殺されている毎日のちょっとした気分転換になっています。 別府にはゆめタウンとトキハ別府店にガチャがあります。大分市まで行くとOPAの中にガチャの森というのがあります。 店内全てを見ると疲れてしまうけど、私はキャラクターやアニメのものには興味がなく、カリモクの家具とか家電がもっぱらの目当て。 そこ

          ガチャ新潮文庫のリアリティに惹かれる。「出版社が本気になるとここまでやるんだ」。

          出版記念講演。『大相続時代に役立つ商人塾の教え』

          今日はちょこっと仕事の話を。 豊の国商人塾37期第4回ゼミナールで出版記念と冠し『大相続時代に役立つ商人塾の教え』というテーマでお話しさせていただきました。 私は20期生ですので、入塾してから早いもので17年。 商人塾での教えが相続の仕事へ導いてくれ、結果として出版への道を切り拓いてくれたような気がします。 簡単ですが今日はこの辺で。おやすみなさい・・・zzz

          出版記念講演。『大相続時代に役立つ商人塾の教え』

          「きれい好き」が免疫力を落とす。藤田紘一郎カイチュウ博士の持論。

          体調管理オタクの私は健康にまつわる微生物や菌の話が大好きで、故藤田紘一郎医学博士のファンです。 ファンという言い方は変かもしれないけど、ユニークな理論を研究、実践したくさんの書籍を遺された尊敬する先生です。 一度、大分での水の学会?で講演された時に興味深いお話をたくさん聞くことができて勉強になりました。 藤田博士の刮目すべき研究は多々あるのですが、一番びっくりするのが「寄生虫をお腹に飼うダイエット法」の実践者であったことです。お腹にある種の寄生虫を飼うことにより栄養分を

          「きれい好き」が免疫力を落とす。藤田紘一郎カイチュウ博士の持論。

          ピカソの鳩の絵。「写りこまない写し方が知りたいです」。

          絵画が好きなのはどうにも止まらないようで、自宅だけでなく事務所にも好きな絵を何点か飾っています。 相続の仕事は書類が多く事務所が手狭になってきたので、昨年24㎡の事務所からワンフロア下の60㎡の事務所に引越しました。 がらんとした60㎡で、仕切りも壁もないのでパーテーションで応接スペースと事務スペースを区切っています。がらんと広い事務所は壁も広いので、絵を飾り放題なのだ(笑) 応接スペースに大きめの額入りを飾りたいな・・・と思いつつ、なかなかこれというものに出会えずにい

          ピカソの鳩の絵。「写りこまない写し方が知りたいです」。

          おなかが痛い時は梅エキスが大活躍。「クエン酸回路で体内がアルカリ性になる」

          つい先日ぎっくり腰をやったくせに言うのもナンですが、時々腰痛になる以外は虫刺されが気になるぐらいで、健康が唯一の取り柄だと思っています。 よって有り難いことに病院にはあまり縁がありません。 そんなわけで、病名が付くような病気らしい病気には今のところ縁がなく、病院に行く機会もないので、昔からある民間療法を好んで取り入れています。 で、写真の梅エキス。1kgの梅を何時間も煮詰め、たったの70gにしたという貴重な健康食品です。大分県の梅特産地である大山町の梅だけを煮詰めたエキ

          おなかが痛い時は梅エキスが大活躍。「クエン酸回路で体内がアルカリ性になる」

          沖縄のやちむん「四角くて長い皿は使い勝手が良い」

          引越しのたびに食器を泣く泣く処分してきたのに、好みの器を見て、手に取ると、つい買いたくなります。 一昨年、沖縄に行った際、やちむんの里という焼き物の店が集まった村?のようなところを尋ねました。”やちむん”とは”焼き物”の沖縄弁だそうです。 そういえば音が似てますな。やきもの→やきもん→やちもん→やちむん? お店ごとに扱う焼き物の特徴があり、見ているだけでも楽しいのだけど、ぽってりとした手触りと素朴な色や形がなかなか味わい深い。 特に長方形好きな私としては、この皿を手に

          沖縄のやちむん「四角くて長い皿は使い勝手が良い」

          ドクダミとかビワとかの植物は役に立つ?「すごく役に立つと思う」。

          ドクダミの花が咲くと、いそいそとビニール袋を携えて庭に摘みに行きます。 昨年は庭の草刈りをお願いしたシルバー人材センターのおいさんに「ドクダミは刈らないでくださいね」と一応お願いはしておいたのだけど、まあ刈るとなったら一気に草刈り機で刈ってしまうのだろうから、全部きれいさっぱり刈り取られてしまいました。 今年はドクダミなしか・・・と心なしかしゅんとなってしていたら、なんと!お客様が売却する予定の家の庭にたくさん咲いているではないですか! 「ドクダミの花をいただいても良い

          ドクダミとかビワとかの植物は役に立つ?「すごく役に立つと思う」。