見出し画像

【菌を守ろう】菌ちゃん農法の専門家に対する見解-自然循環の重要性と全ての生命の役割



https://m.youtube.com/playlist?list=PLsCX_pwWg8rN-KQT45u7a-x4f8ecYUT4P



菌ちゃん農法とは、吉田俊道氏が提唱する無農薬・無肥料栽培の農法であり、自然循環の重要性を強調しています。この農法では、土壌の微生物、特に「菌ちゃん」と呼ばれる有用微生物を活用し、健康で栄養価の高い野菜を育てます。この記事では、菌ちゃん農法の基本的な考え方とその実践方法、そしてその重要性について解説します。

菌ちゃん農法の基本原理

菌ちゃん農法は、自然物を利用して土壌を豊かにし、微生物の働きを最大限に引き出すことを目指します。この農法では、枯れ葉や落ち葉、枝、もみ殻などの自然物を土壌に取り込み、微生物がこれらを分解する過程で土壌が豊かになり、野菜が健康に育つ環境が整います。

具体的には、まず土壌の上に自然物を敷き詰め、水分を含ませ、マルチで覆い、2〜3ヶ月間待ちます。この間に微生物が自然物を分解し、栄養豊富な土壌を形成します。これにより、数年間は耕さずに栽培が可能となり、持続可能な農業が実現します。

自然循環の重要性

菌ちゃん農法の核心は、自然の循環を重視することです。微生物が有機物を分解し、栄養を土壌に戻すことで、健康な野菜が育ちます。これにより、化学肥料や農薬に頼ることなく、高品質な作物が収穫できるのです。

健康な土壌は、病害虫にも強くなります。弱った野菜に虫が集まるのは、自然の掃除屋としての虫の役割であり、健康な野菜には虫が寄り付きにくくなります。このように、自然の循環を理解し活用することで、農業の持続可能性が高まります。

全ての生命に役割がある

菌ちゃん農法では、全ての生命がそれぞれの役割を持つと考えます。微生物が土壌を豊かにし、植物が健やかに育つ。さらに、その植物を摂取する動物や人間も健康になります。この循環の中で、全ての生命が互いに支え合い、バランスを保っています。

吉田氏は、菌ちゃん農法を通じて、微生物がいかに重要な役割を果たしているかを強調しています。微生物が有機物を分解し、栄養豊富な土壌を作り出すことで、健康な作物が育ち、その結果として人間の健康にも寄与するのです。

まとめ

菌ちゃん農法は、自然の循環を最大限に活用し、持続可能で健康な農業を実現するための方法です。微生物の力を借りて、自然物を土壌に取り込み、化学肥料や農薬に頼らずに高品質な作物を育てます。この農法の実践により、全ての生命が互いに支え合う持続可能なシステムが構築され、私たちの未来の食料安全保障に貢献します。

菌ちゃん農法を取り入れることで、自然の力を活かし、より豊かで健康な暮らしを実現する一歩を踏み出しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?