見出し画像

夢中になること

今週は時折、大雨の中にいました@滋賀。
お隣の米原市の北部では
土砂災害が起こったようですが、
こちらでも滝のようにすごい量の雨が降ってきて
結構ドキドキ。。。

でもこの時期の雨はとても大事。
恵みの雨。
そんなことを思わせてくれるのは
ここに毎年行っているからというのもある。

先日6月30日、
兵庫県で無農薬田んぼをやっている美和ちゃんのところへ。

今年はベリーダンスのステージがあったので、
田植えに参加できず。。。
残念だったんだけれど、
今回はその後の草取り作業へ。

無農薬の場合、
草取りをしないと栄養分が取られてしまって
稲がちゃんと育たない。

一般的なお米づくりは除草剤を使っているので
草取りの必要はないみたいだけれど、
無農薬の場合は、
人の手を使って稲の周りにたくさん生えてくる草たちを根から引っこ抜いて
泥の中に埋める作業をする。

この先日も仲間たちが草取りをしていて
この日は4名で草取り開始!

10時に始めて12時過ぎに終わったんだけれど、
その2時間の間、かつてないほどに集中した!

夜の雨が田んぼに溜まって
ほんのりひやっとする感じが気持ちいい。
そしてこの日は曇り空+時折ビューっと風が吹いてきて
なんとも心地よい天候の中での草取り!
まさに草取りデーにふさわしい日!

泥水の中に両手を突っ込んで
稲の周りに見えている草、
見えていないけれど、泥に生えている草を
ガンガン抜いて
ドロドロの中にぐいっと埋め込む。

あのドロドロは両手でムニュムニュすると
めっちゃ気持ちがいい。
豊満な女性のお胸のように気持ちがいい(たぶん)

今回は朝練でやっているトレーニングを兼ねて
この草取りに挑もうと思っていたので、
まず、腰を痛めないように
股関節から上半身を90度曲げるようにして
さらに背中が丸まらないように
肩甲骨とその下にある脇のあたりの筋肉に力を入れるようにして
作業をし続けた。

もちろん泥の中まである程度距離があるので、
多少背中は丸くなるんだけれど、
太もも裏のストレッチをし続けて
脇下の筋肉を意識し続けていたら、
本当にめっちゃん集中できた!
体、特に腰が変に痛くなることもなく、
気分も爽快!

たぶん天候が快適だったというのが大きいのだけれど(笑)、
これだけ目の前のことに集中すると
瞑想状態を通し越して
自分自身の奥からのクリアリング&ヒーリングになった。

この日は6月30日、
「夏越の祓え」でもあり、
今年上半期を振り返って
一旦リセットできた素敵な日になりました!

草取りに集中していても
目の前に泳いでいる蜘蛛のお尻に卵がついていたり、
カエルが泥水の中で気持ちよさそうにしていたり、
そんな光景がとても美しくて
見惚れてしまう時間もある。

大地に足を踏ん張って立ち、
手を動かして
草や動物を触れ合い、
水の温度や風の心地よさを感じながら
稲が美味しいお米になるように祈る時間。

素敵な1日でした!

体を動かした後は
やっぱり美味しいご飯!

ということで、
ご近所の素敵カフェでお腹を満たして
心地よいドライブを堪能しながら帰ってきました^^

目の前のこと、
目の前にある1つのことに集中すること、
それは本当の意味でエネルギー循環になる
んだと思う。

目の前で何かやっているのに
別のことを考えていると
エネルギーが分散されている。

同時に2つのことをやっていても
エネルギーは1つに集中できず、
生み出すものも大きくならない。

このところ、
そんなことばかり頭の中に入ってくる。

今ここにあること、
それは今やっていることに集中し、
夢中になること。

何度も何度も言い聞かせられるようなことがあるってことは
今それが本当に大事なことなんだろうな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?