見出し画像

農薬を使ってないあまおう。「身体が喜ぶ食べ物が好き」。

かれこれ23年のお付き合いになるイチゴの生産者さんから、あまおうの大玉(キングサイズ)を送ってもらいました。

以前は”とよのか”イチゴを栽培しておられたのですが、15年ぐらい前から”あまおう”に切り替わりました。

もともとイチゴの旬は5月頃だったような気がしますが、クリスマスケーキに必ず乗るようになってから12月がトップシーズンになったんだよね。

でも本当いうと、ハウス栽培のイチゴは今頃が一番味が乗って、甘みと酸味のバランスが良く果汁たっぷり。ほおばると身体が喜ぶ幸福感に包まれます。

普通に流通に出しているけど、完全無農薬に近いレベルのこのあまおう、微生物を乳酸菌で発酵させて畝にたっぷり流し込み、雑草もたくさん生えている野性味あるハウスで栽培します。

これまで何度かシーズン終了後にイチゴ狩り&食べ放題をさせてもらったのが良い思い出です。もしまた招待してもらえたらレポートします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?