見出し画像

稼がないオンナの2024年春の記録~ひとり移住暮らし~

ほんの数か月前に
「よっしゃ。今年はnoteを書くぞー♡」
と始めたはずなのに。
…早速放置してました(笑)

んでこの数か月の間は何してたかというと…

近所の愛人😸(時々泊まりにくる笑)

田んぼ・畑作業が始まり、
今年は自分で野菜の苗作りから始めたりして。
花見とか新緑を愛でに出かけたりして。

これは家の前にあるコブシ?


お米の苗床作って畔づくりして草刈りして田植えして。

ちゃんと手植えですよ!


また草刈りして野菜の種蒔いて苗育てて畑に植えて。
お昼は畑でキャッキャ♡とみんなでお弁当食べたりして。
んでイノシシ被害もあったりしたんで柵作りしてまた草刈りして。

これから大麦の収穫をば!


家の庭の草刈りもして気功も習って伊勢志摩に旅したりして。
30年ぶりの推活してみたり(笑)
自分のホロスコープを眺めたりしてみて。
誘われてイベントとか参加したら
知り合いが増えていってランチもしたりして。
んで常に草刈りしながら
今年のじゃがいもは過去一の収穫量ではないかとほくそ笑んだりして。
そんなんしてたら家の周りをホタルが舞う季節になったりしてて。

真ん中の小さい点がホタル☆

まぁ、つまりは引き続きのーーんびりと晴耕雨読的生活を送っていました♡
パソコンなんて開く気にならず(笑)

相変わらずお金は稼いでいないが
やりたいことしかしていない。
めっちゃ自由。

大変そうに草刈り草刈りゆーてますが、
「自然農」なので基本は草ボーボー。
気にしない♪出来る範囲で。

ちなみに草刈りをしていると、
私は座って瞑想とかするより
断然「無」になれる。
ゾーン?に入れる。

暑さと虫刺されだけはイヤだけど。


いや、マジでこのまま早くベーシックインカムとかならんかな?
って思う日々を送っております(笑)

とまぁ、現実は現実として
無いなら無いなりに少しでも工夫を☆
ということで。
買わずに在るもので作ろう☆ってことで。

呑む点滴と言われる「甘酒」は買うより手作りを~。

麹+水をヨーグルトメーカーに入れて待つのみ


蚊除けにはそこら辺のドクダミ+焼酎でチンキを~。
虫刺されにもそこら辺のヘビイチゴ+焼酎を~。

ドクダミも浸けるとまたいい香り♡

味噌も作って、
去年作ったお米から出たヌカではヌカ床を~。

私はヌカを提供。作ってくれたのは友人(笑)

庭に自生してる山椒でオイル漬けとか~。

他は醤油漬けも

果物は貰った苗で育ってるイチゴ・ワイルドベリー・ラズベリーを~。
近くで自生してるクマイチゴ?、クワの実を~。

ある日の収穫。これはイチゴのみ

今年から借りた元ニラ畑からは
ニラがどんどこどんどこ生えてくるし~。
毎日がニラ三昧。
ニラ醤油にニラ味噌とご飯のお供もバッチリだし~。
他の野菜も買わずに済んでるし~。

野菜の種や苗だって
去年に種採りしたものとか周囲から貰ったり~。
山の中だから冷房費とかいらないし~。


…いやいやいや。
もちろん気やすめ程度ではありますけどね。
立派な節約です(笑)

時給1000円程度のこの地域。
これでも私の何時間分の労働に相当している。

何時間も(好きでもない)労働で
我慢するよりこっちの方が断然楽しい♪



…それにしても私達って、
(好きでもない)仕事で「時間」を奪われて。
それゆえ時間が無くなり、
買わなくてもいいモノ、
自分で作れるモノも買うことになって。
その時短的なモノを買うために
また(好きでもない)仕事で
「時間」と結局は「自分」も奪われてるんだよな~~


…な~んてことも色々作りながらブツブツ思いつつ。

とまぁ、「稼いでない」というジレンマ以外は楽しく過ごせています♡

時々周囲の冷たい視線を感じながらもね
(  ̄▽ ̄)



でもまぁ、
ワタシって ↓ みたいな性質らしいので仕方ないか~(爆)

無理だといわれると燃えるオーラって(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?