見出し画像

稼がないオンナのある実験~ひとり移住暮らし~

それにしても私は今とてつもなく優雅に暮らしている。
世の中の大抵の人に怒られてしまう優雅さだ。

つまりは今現在この世にある職には就かず、のーーんびりのほほん生活だ♡

まさに思い描いていた理想の暮らしっぷりだ。

しかも今は冬で畑や田んぼの仕事もない。
更にやることはない。
冬は睡眠時間も長くなるので(多分生物学的に笑)
朝寝坊して掃除してヨガして窓の外を見てはボーっとして時々出掛けて。
散歩して時々薪割りもしてご飯つくって。
日没とともに薪ストーブに火をつけ、揺らぐ炎を何時間でも見つめながら
ちびちび晩酌を始める。

これがもう楽しくて仕方がない。
結局は毎日があっという間に過ぎてしまっています(笑)

これを言うと何故か反感を買うらしいが、
毎日幸せだな~♡と本気で感じています。
周囲と比べての妥協とか幸せそうな自分を演じているわけでもなく。
しみじみと。細胞単位で。

それは仕事してないからでしょ!って思うでしょ?
いやいやいや。奥さん。
大抵の人はこの状況を羨ましいといいつつ、いざ同じ状況になると「お金」の不安と心配で居ても立っても居られなくなり結局すぐ働き始めてしまう。
何もしてない状況に耐えられなくなってしまう。

んじゃ「お金」を持っているからでしょ?!って思うでしょ?
いやいやいや。私「ひとり者」ですよ。
誰も養ってなんかくれませんよ。
しかも会社辞めてから貯金&親の遺産も前借して「家」買ってるし(爆)
老後の貯金って何ですか?状態です。

つまりはこの心境に至るまでは「ひと山」越えなければならないんですよ。
多分な(笑)

私だって収入が無い状況で、家とか諸々買う時はそのたびに吐きそうでした。「支払い」ボタンを押すのに何日掛かったことか(笑)

でもね。
どーしてもまた「お金」の為だけにイヤイヤとかしょーがなくでも働くということがもう私的に出来ないんですよ。
確かに今まではそれが必要な時代でもあった。生活してゆく為には。
でももうそのターンは終わったという感じ。
そこと向き合う気力がぷっつりと切れてしまったんですよ。
占星術の時代の流れ的にもそうみたいだし(風の時代が~)
野生に戻りつつある私の体感的にも。

こんなもののために生まれたんじゃない的な。(by鬼束ちひろさん)


というかそもそも本来の順番が違うと思う。
この人類何万年の歴史で
「お金を稼がなきゃいけないから働く」とかいうのは日本でいえばたかが戦後100年位のハナシじゃないのかな?
長い歴史。もちろん一概には言えないけれど。

それまでは自分たちで住む場所を作って家作って食べ物を作って…
まずは生活が出来る基盤を整える。
それでも十分だけど、それから→働くということだったのではないかと。
それが本来の流れなのではないかと。

そもそもお金が無くたって暮らしてたわけだし。

その順序が逆になり、生活の基盤が出来ていないまま、
「お金」しかないから不安だし恐れるし揺らぐ。
(まぁ、そうゆう腑抜けになるために「お金」は仕組まれたんだろーけど。)

生きていける基盤が出来ていれば「まぁ、食料はあるし」とドンと構えてられる。

それに「お金」の為に生きていない昔の人達は幸せだったと思うなぁ。
少なくとも現代みたいに「灰色」の社会ではない。

歴史の教科書的に昔は朝から晩まで農作業をしてキツくて大変で~
飢饉もあって~みたいなイメージがあるけど。

え?畑作業って楽しいですよ。
畑仲間と青空の下、キャッキャ♡してますよ。
商売するなら別だけど家族分位なら結構簡単に出来ると思いますよ。
畑行くのなんか週1でもいいし、月1の人もいますよ。
グータラの私でも出来てますよ♡

そもそもそれこそ昔までは今の私のようにのーんびり楽しくのほほん生活♡だったのではないかと。
縄文時代にまで遡らなくてもみんな仲良く助け合ってたと思いますよ。
江戸時代後期に日本に来た外人さんの手記に、

この国の人はみんな楽しそうに笑っていてここはユートピアか?

みたいなことが書かれていたらしいし。
身体は日本中歩いていけるぐらい強靭だし。


とまぁ、そもそもそもそもばかり言ってるだけでもアレなんで。

こんな状況の私がこれからどうなるか
「私」で実験をしてみようかと思うのです。

もちろん昔の生活に戻るってことではなく双方のいいとこどりで。
私だって美味しいご飯が食べたいし旅したいしおしゃれもしたい。

と言うわけで?私はまずは自分の基盤堅めを。
生活環境、自分自身の内面もみっちり幸せに満たし自分に集中できるようになってからその自分を他の人のために生かすという順番で行きたい。

残りの人生、自分がやりたいと思うことをしていきたい。
「稼がなきゃ~働かなきゃ~汗」じゃなくて。

焦らずに。
私が思う本来の流れに沿って。

もちろん世界最大宗教の「お金」から抜けるのはキツいけど。
信者のままでいるのもイヤなので(笑)
「お金」に飼われるのではなく、上手に対等な友好的関係でいけるように。

とりあえず特に出費が無ければ月4~5万でいけるしな。


この実験台もある意味「私」の役割でないかと思いまして。

とにかくギリギリまで粘ってみて
ダメだったらまた考えます(笑)


近所の愛人🐱と

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?