見出し画像

手作りおやつ


トップ画像は先日埼玉県のNAMIKOさんの畑で収穫させていただき、当日仕込んだいちごアイスで、パフェを作りました。

自然栽培のいちごはあっという間にいたみます。当日の夜帰宅して洗って、もういたみはじめているのが何個も。
スーパーのいちご、何日もつやつや😰です。


みどりのずんだとこしあんはNAMIKOさんのお手製です。
白玉を作って、家にあったウエハースを飾って出来上がり。

いちごアイスは摘みたていちごに絹ごし豆腐、メープルシロップなどを混ぜて作りました。
アイスクリームメーカーを持っていないので、凍った時に細かく切ってフードプロセッサーでガリガリ混ぜて滑らかさを出しました。出来上がりはクリーミーというより、シャーベットぽいです。

凍らせる前の状態。これだけでも美味しかったです🤤


その後、NAMIKOさんの畑のルバーブのジャムを作りました。作り方も教えていただきました。

切ったルバーブを鍋に入れて半量の砂糖を入れておくと翌日ルバーブから水が出ていました。

火にかけ柔らかくなったら出来上がり。

夫はルバーブという言葉を聞いたのが初めて!珍しそうに食べていました。
感想は「佃煮みたい」笑
好評でした!


この日のパンはみさこさんおすすめの成城石井の米粉のパン。
本当にモッチモチでした!みさこさん、ありがとうございます❤️


娘は昨日中間テスト前だけど、Kpopアイドルの誕生日だからケーキを焼く!と言い始めせっせと作り始めました。
※Kpop界?ではファンがアイドルの誕生日にケーキとアイドルグッズで写真を撮るのが慣わしのようです。

こちらはスーパーのいちご。
タルト生地、カスタードはヴィーガン仕様。上手に作りました👏(親バカ)



今日もお読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?