6/15「写真で魅せる世界」企画参加

6/15はオウムとインコの日、生姜の日、千葉県民の日、栃木県民の日、ポスチュア(姿勢)ウォーキングの日、バケーションレンタルの日、米百俵デーです 🦜こちらの企画に参加しています🍙 #作家きゃらを #6月 #15日 #風景写真 #アジサイ #紫陽花 #posture #姿勢 #ウォーキング #バケーション #千葉 #…

知られざるお酢パワー!体内から体をつくる!!健康食事①

みなさんこんにちは。 今回の記事では、 最近のマイブームをご紹介していきます! 万能!!健康にも良い!! 『お酢』について書いていきます(^O^) そもそも、「お酢」とは?? ~お酢の基礎知識~ お酢は、100種類を超える成分が含まれています。 その中で主成分は酢酸と呼ばれるものです。 この…

【勉強法】漢字『穀』を覚える、なるほど四コマ漫画!

 『穀』。難しい漢字です。体操選手と禾(のぎ)へんさんが登場する、この漫画で覚えてもらえるとうれしいです!ぜひご覧ください。よろしくお願いします! 体操選手が開脚をしながら言います。「日々の練習のおかげ!」だと。しか~し!体操選手が「ワッ!」とびっくりするくらいのタイミングで「ち…

ごはんとおかず

■『だって味ないじゃん!』こんにちは、管理人です! 今日も過去記事を訂正して書きますね。 もうご存知の方も多いと思いますが、わたしたちは米米食堂というお米に特化した食堂を運営しています。 コロナ前までは連日海外からのお客様にも多くご来店して頂いておりました。 そこで気づいたことが…

子どもたちの声がぴちゃぴちゃ跳ねている空間

「草ぼうぼうですいません」 田んぼのヌシのサトルさんは、申し訳なさそうにいう。 昨日は、茨城にある秋庭農園にいって、 田んぼの草取りをした。 大隈塾リーダーシップ・チャレンジの課外活動(自由参加)、 GOさん、しむしむ、れんの3人(2家族)と、 大隈塾ゼミのきっき、れお、もも(OG)。 東…

ふるさと納税をやってみた

今更?と思われるかも知れませんが初めてふるさと納税をやってみました やった方が得なんだろうなと思いつつめんどくさがっていましたが6月の楽天スーパーセールでついに決心しました ふるさと納税は今更説明はいらないと思うので省きます。 ふるさと納税で何を買えばいいのか散々迷い色々調べてみ…

クレヨン完成。炭・本藍・ベンガラ他

クレヨンが完成して発送へ。赤・黄色のクレヨン原料はベンガラ・ヘンプオイル・米糠蝋のみ。水色と紫は、先日砕いた水干本藍入り。 セットはこちら。 蓋には、原画のラフケッチを貼りました(^^) 久しぶりにまとめて作りました(^^)  やはり、素朴で良いクレヨンです☆ 炭で作った、クレヨン。 安…

アマテラちゃんと田植え

ツクヨミ 「ふぅ、何とか終わった 来週はついに田植えだね🌛」 アマテラちゃん 「本当!? やったー🌞」 ツクヨミ 「こういう作業実は初めてだから、結構大変だったけどね😅 暑かったし💦 っていうかアマテラちゃん、そんな格好で田んぼに入って大丈夫?😥」 アマテラちゃん 「大丈夫よ😉 田植え…

穀物について

どうも!モッちゃんこと本村 匠です! このnoteは、2021年6月12日のstand.fmと Spoonの音源をもとに作成したものです。 今回は、穀物についてお話しできればと思います。 穀物とは、もともと「デンプン」を主体とする種子のことで、デンプンというのは、グルコース(ブドウ糖)という成分が鎖のよう…

玄米を土鍋で炊いてみたこと。

玄米を夏に食べるのは良いってほんとかな? 玄米と白米の栄養の違いは、ビタミンBが豊富かそうでないかです。 玄米は汗と一緒に排出してしまうビタミンBがたくさん。だから夏に食べるといいんです。 考えてみると、玄米にあうおかずやごはんの友は確かに、夏向きのものが多いですね。 たとえば肉味…