16歳のCalifornia留学【 時間割Part 1】

私の高校では、月曜日から金曜日まで毎日時間割が同じでした。

「それだと授業数が足りないのでは???」

いいえ!そのようなことは起こりません。なぜなら、毎日全教科の授業があるから。ま、そのままですけど。

私は、世界史・生物・体育・宗教・合唱・幾何・ESL・英語(国語)を毎日受けていました。私の場合は1日8コマですね。1コマは50分と日本の中高とほぼ変わりません。慣れると意外と楽だし、何より持ち

もっとみる
普通ってむずかしいよね、わかる
3

アイスレイク ハイキング

今回は最近行ってきたオススメのトレイルを紹介したいと思います。

コロラド州のシルバートン市近くにあるサンファン山脈にある
アイスレイク トレイル (Ice Lakes Trailhead)

アイスレイク トレイル

トレイルの長さ: 7.4 Miles (約12km)
獲得標高: 2430 ft (740m)
最高標高: 12,274 ft (3741m)

キャンプ場

アイスレイクトレイル

もっとみる
嬉しいです😆❣️
1

アメリカ滞在危機?!

先日、アメリカ留学中の世界中の学生達がある発のために不安のドン底に落とされました。

米国移民局が秋学期をアメリカで取る留学生でオンラインクラスを1つ以上取ったらビザを無効にすると発表しました。

実はこれには特約があって、もしクラスがハイブリッド(オンラインと教室の複合クラス)はオンライン授業とみなさないということです。

しかし、依然多くの州ではまだ新型コロナウィルスが猛威をふるい多くの学校が

もっとみる

ほぼあきらめ状態での音楽留学受験

これは、前回の記事「大変だった音楽留学準備」の続きの話になります。

気の遠くなるような書類の山

受験用の英語論文は中3の冬、12月末には既に書き終わり、残るはオーディションテープ作成のみとなっていました。1月20日が、私が受験するアメリカの高校の願書締切日だったので、あまり時間に余裕はありませんでした。

いやあ、この受験用書類の準備はと・に・か・く・・・・膨大な量で何度も諦めそうになったこと

もっとみる
今日もいい日でありますように!(台湾国宝、肉形石より)
3

留学生活を思い出すと

渡米したのが15年も前だと思うと、すごく遠い記憶すぎてびっくりする。

そして、引く(笑)。

私は今関東にいるが、もともとは関西出身。

当時の私には、15年後にここ関東で生活しているとは考えもついていなかった。

そしてもっと早く結婚していると思っていた笑

当時の私よ、あんたは余裕の三十路で嫁に行くことになるよ!!笑

さて、本題に戻ると...今から15年前の私は...

夢と希望とやる気を

もっとみる
とっても励みになります^^

TOEFL初受験で95点取ったから勉強方法をメモしておくよ(独学派)①単語編

こんにちは(._.)”

とりあえず、TOEFL独学派の何かヒントになればいいなと思い、メモを残しておきます。(100点越えに向け頑張ります…)

勉強期間→約3か月

勉強開始前レベル→リーディングはなんとなく解けるけれど、なじみのない分野(生物学とか)だと、全く歯が立たない。

単語は旺文社さんの「TOEFLテスト英単語3800」のランク1は大体OK。2は見たことはあるけど意味はあやふや。3は

もっとみる

私の自己紹介

台湾在住のサチです

今日は自己紹介をさせてください^_^

私は国際結婚をして台湾で6歳4歳1歳の子供たちと台湾人の11歳年下の愛しの旦那さんと暮らしています☆

けど彼と出会うまでも色々あり、

短大卒業後、ボストンの大学へ編入が決まっていたものの、当時付き合ってた彼に会えない寂しさから断念。けど、彼は私に行くなら分かれると言った事を後悔し、結局別れることに。 しばらく通訳の学校に行きながらも

もっとみる
スキをありがとうございます☆嬉しいです!

16歳のCalifornia留学【高校registration】

私が言った高校ではRegistrationがあります。校舎を回って時間割を決めたり、健康診断書を提出したり、音楽クラスを決めたり、教科書を取りに行ったり。今年度に関わることを決めていきます。

①時間割決め

私の高校は、日本のようにみんな同じ時間割ではありませんでした。人によって上級クラスをとったり、全く同じ授業でもコマが違ったりします。事前に教務主任の先生が決めてくれているのですが1人1人面談

もっとみる
カリフォルニアまた行きたい!
2

キャッシュバックサイト/アプリで節約 -アメリカ研究留学-

こんにちは。

今回は、少しいつもと毛色の違うお話をしたいと思います。標題の通り、アメリカのキャッシュバックサイト/アプリのご紹介です。
日本でいう 楽天の Rebates や、ポイ活で有名なハピタス、モッピー等と同様、サイトを経由して他の通販サイトで商品やサービスを購入した際に、購入額の一部が現金もしくはポイントとして戻ってくるものです。

渡米直後は、物を購入する機会が増えると思いますので、キ

もっとみる
ありがとうございます!これからも頑張ります!
1

初めてのバークレー

2020年5月からアメリカのサンフランシスコに研究留学に来ています。

今日は、家族3人で初めてバークレーまで行ってきました。

バークレーはサンフランシスコの北東にある。

サンフランシスコからバークレーに行くには、free wayに乗って、Bay bridgeを渡らないといけない。日本ではペーパードライバーで、日本の高速道路もほとんど乗ったことなかったので不安だった。車を買ってから約1ヶ月くら

もっとみる