見出し画像

良い人ではなく、サッカー選手になりなさい。

私が今滞在しているニューヨークのチームは、11カ国から選手が集まった、国際色超豊かなチームです。

今日は、サマーリーグの第2節目の試合でした。


試合開始30分前、私たちが乗っていたバンが遅れて会場に到着。

ロッカールームではコーチとドミニカ共和国の選手達がユニフォームを返せだの返さないだので言い合い。

とりあえず、みんなを置いて先にフィールドに入ってストレッチ。

試合開始15分前、ポツポツと他の選手がフィールドに入ってくる。

なんのアップをするかで喧嘩してる間に、あっという間にキックオフの笛。

その笛と同時にノーアップのキャプテン登場。

前に並んでる人見たら全然スパイクじゃないアップシューズみたいなの履いてる。

このチーム大丈夫か、、、

そんな感じで試合がスタートしました。


試合中、ディフェンスの子は守備が軽いとミッドフィールダーにブチ切れ

コーチは、蹴るな!とディフェンダーにブチ切れ

髪の毛がピンクとオレンジ半分半分の超足速いサイドハーフがぶっちぎって先制点。1-0。

約5分後、コーナーキックから失点。1-1。

ミッドフィールダーは、ファールとらなかった審判にブチ切れ

ディフェンダーは相変わらずミッドフィールダーにブチ切れ

1-1で前半終了。


ハーフタイムはコーチとディフェンダーの言い合いで終了。

後半スタート。


後半早めに失点。1-2。


後半の最後、フォワードがクロスに合わせてスーパーゴール。2-2!

後半アディショナルタイム、前半決めた髪の毛半々足速サイドハーフがまたぶっちぎって逆転ゴール!

3-2で逆転勝利!!!!!!!


さっきまでめちゃめちゃ喧嘩してたチームメイトが笑顔で抱き合う。

よく分からないけど涙出ました。


日本、スウェーデン、アメリカ、ジャマイカ、ドミニカ共和国、セントラルアメリカのどこか、などなどなどなどなど
11ヶ国、違う国から集まった仲間。

今まで15年間サッカーをプレーしてきて、
こんなに主張激しくて、文化がばらばらで、全然まとまってないチームは初めてでした。

でもここで感じたのは、

自分から見たらただ喧嘩してるようにしか見えなかったチームメイトたちも、その子たちからしたら喧嘩してるんじゃなくてサッカーで言いたいことをはっきり言うは当たり前なのかもしれない。

コーチにも、審判にも、相手にも、味方にも、自分が思ったことを主張するって大事かもしれない。

試合のあと、イタリア人のコーチにこう言われました。


″don't be a nice person, be a soccer player.″
良い人になるな、サッカー選手になれ

いま自分に必要なのは、味方の意見に合わせることでも、審判の言うことをただ聞くことでも、いつでも誠実にプレーすることでもなくて、

自分の意見を味方に主張すること、違うと思ったことは審判にしっかり話すこと、相手にとって嫌な選手になること。


なりたいのは、その場所に染まるのではなくてそのチームを変えていける、引っ張っていける選手。


ここでチームメイトのいい部分を吸収して、夏休み後に大学に戻った時、自分のチームを勝たせられる強いサッカー選手になります。

めちゃくちゃで、まとまりなくて、驚くことばっかりだけど、こんな貴重な経験ができることに感謝して、あと2ヶ月楽しみます⚽️









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?