見出し画像

将軍様に聞けば大丈夫❣️

写真は、我が家の体力がかなり回復して来た将軍様でずが本文とは無関係です。

職場に着くとまずはお湯をもらいにキッチンへ。タイミングが良ければ美味しいコーヒーにもありつける。別部署の方々が日本から1週間いらしているお客様達のためにまるで一流ホテルのような朝食を準備されていた。

いつもテキパキを仕事をされている方が私を見ると「これはアリス ウォータースのレシピ。こっちは私のいつものレシピ。食べてみて。」と焼きたてスコーンを2種類も下さった。スコーンってどうしても喉につまるので最近はあまり食べていなかったが焼きたてでしかもサイズがちょうど良い小ぶりだ。美味しいコーヒーと一緒に頂く。どちらのスコーンもしっとりしてとても美味しい。もうそれだけで今日は仕事に来て良かったと思える。

スコーンを焼いて下さった方は、昔は教師のお仕事をされていたようだ。今は、パートでお勤めされているようだがその仕事ぶりがもう完璧で憧れてしまう。彼女が整理整頓されている場所はすぐわかるし、キッチンで行事などの準備をされていても調理が終わると片付けもきっちり終わっている。いつも凄いなあと拝見していたその彼女のニックネームを最近知った。

General 

日本語だと軍事指導者、将軍。とにかく彼女に聞けば間違いないと言うのが周りの意見らしい。小柄でお上品な日系三世のおばあちゃまなのでそのニックネームは凄いと思った。でもピッタリなのだ。彼女は、仕事柄ボランティアの人達に指示を出す事も多いようだがとにかくプランニングから実践まで全てが完璧。そしてお料理も手際が良いだけでなくなんでもささーっと作られる。指示だけでなく彼女自身テキパキと動かれるので周りも信頼しているのだろう。

仕事は違うけれど会うだけで元気をもらえる人が職場にいるとまた来週も楽しみと思えるようになった。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?