見出し画像

朝から5000歩

夫の仕事の都合で毎朝5時半起きもあと一日でホッとしているきこぺんアロハです。

先週と今週は、とにかく朝忙しい。5時半に起きて夫に持たせる簡単なサンドイッチやおにぎりをまず作る。フルーツやスナックも準備。キッチンでドタバタしていると義母がゆっくりと現れてコーヒーを淹れて下さる。先月もうあぶないと大騒ぎした割に随分と調子良くなったのかコーヒーだけは自分が淹れるとおっしゃる。そして私の目の前でひとくち飲んで「ああ 美味しい。」と必ず言うがスルーだ。

私は最近勤務先で将軍様の淹れて下さる美味しいコーヒーを頂いているので家では飲まない。飲む時間もない。夫に軽い朝食とコーヒーを出してからお利口ビーグルに朝ごはん。そして自分の身支度をまずしてからお利口ビーグルと散歩。夫と一緒に最寄り駅まで車で行くのでお利口ビーグルには、またあとで長い散歩に行くよと伝え夫の車に飛び乗る。

会社に早々と着き最近行っていなかった学生街のベーカリーへ行ってみるも開店が9時からだった。ガーン。でも諦めない私。すでに5000歩も歩いた私はドーナツを買った。出来たてドーナツのお店。大学はまだ新学期が始まっていないのでここも静かだ。日本であまりみないアップルフリッター。味はアップルパイなドーナツ。大きいしこれきっとカツ丼なみのカロリー。でも朝から5000歩も歩いてるし、今日は絶対10000歩超えるだろうからと美味しい将軍様のコーヒーと共に頂く。

最近気に入っているおやつ。一口サイズ小さくて美味しい。

昨日は、この近くの高校が新学期スタートだったようだ。アメリカは、たいていこの時期から9月がスタート。初日って気合い入るらしく新品のスニーカーやバックパックが目に入る。そこまでは良かったが驚いたのが大勢の女の子達が下はジーンズで上がみんな示し合わせてチューブトップを着ていた。中にはタンクトップの子もいたけれどチューブトップで胸が半分露出してるような子もいてもうおばさんびっくり。ここは新宿ですか?チューブトップってわかり辛かったら短い腹巻きをそのまま胸まであげた図をご想像下さい。このエリアに住んでいる同僚のお子さんも通った高校なので聞いてみるとこの公立高校ではチューブトップは本来禁止らしい。

ダメ、ゼッタイやるなよと言われるとやりたくなっちゃうのが若者の心理なんだろうなあ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?