変人のすゝめ『一十一』ボクのコト

ボクは、部屋が、片付けられない。

お金の管理が出来ない。

お風呂に入らなくても、平気。

これらのコトに、最近、気づいたのです。

自分は、変だと思っていなかった。

いろいろ、手伝ってもらったりしながら、

成り立っていたことに最近気づいた。

これらが出来ないと、社会生活は、どうやら、

ムツカシイようだ。

他人のことは、ある程度わかるが、自分のこと

となると、まるでダメだ。

サラリ

もっとみる

もしも

わたしが天才科学者で、
原子同士をぶつける振動であらゆるものが勝手に無限に生み出される最高のおもちゃを作ったとしよう。
わたしはそれがかわいくて、毎日試験管やフラスコの中で揺らしては、化学反応をたのしんだ。
そのうちその粒たちは意思というものを持ち水槽から飛び出した。
進化して人間というものになり、それらを通じてわたしはいろいろな新しいものを知った。
好奇心から多くのものが生まれるのが楽しくてしょ

もっとみる

手帳とカレンダー

あれ…なんか書きにくい。
あまりnoteに慣れてなくてサイトから〜アプリから〜とバラバラに投稿してて、アプリから書き込んでみたら書きにくい…サイトはもっと面倒だから、このままアプリで書く。
いつも以上にくだらない?けど、まあいいか…

上手く使いこなせない手帳

毎年今ぐらいの時期に店に出てくる手帳やらカレンダー。特に手帳はこだわったり、こだわりを捨てたり…と何だかんだで中学〜高校頃から毎年ちゃん

もっとみる
ありがとう!(背負ったものを下ろして何となく生きていきたい)
1

変人のすゝめ『一十一』この世の中のこと

いま、ボクたちが生きている、この世界。

全員が、違う世界を生きています。

なぜって、ご自分の興味あること、関心があること、それしか、認識できないんです。

わかりやすい例では、ご自身の家のクルマが、ホワイトとかシルバーとか、ありふれた色しか選択しなかったひとが、キレイなブルーを選択すると、世の中に、ブルーのクルマを認識し初めるのです。

世の中に、こんなに、ブルーのクルマがあったんだ、と…。

もっとみる

変人のすゝめ『一十一』障害年金について

障害年金制度があるんですね。

うつ病歴27年目のうつ病マイスターですが、

制度は知りませんでした。

ずっと、ずっと、普通に3割負担で通院しています。

厚生年金保険料も、たぶん、300ヶ月は、収めたと思います。

申請・請求してもいいですか?

知らなかったです。

意外と、古い考え方をしていて、『働かざる者、食うべからず』で生きていて…

すこし、制度に甘えてみようかなぁ…?

詳しいひと

もっとみる

変と凡のあいだにー「とても疲れやすい」

どうも、SOSU Loverでございます。

「変と凡のあいだに」と題して、「今まで歩んできた人生の中で感じた生き辛さ」をテーマに語っていきます。

プロローグはこちら

今回は、「疲れやすい」ということについて。

多くの人が当たり前のようにこなせることが、自分にはできないことが多いです。臨機応変に行動したり、上手にコミュニケーションを取って相手と作業したりするのは、僕にとって至難の業です。

もっとみる
数字を楽しみましょう!

「変と凡のあいだに」ープロローグ

どうも、SOSU Loverでございます。いつも投稿をご覧いただき、ありがとうございます。

今回から、新たなテーマでnoteを投稿していきたいと考えています。数字とは、ほぼ関係ない内容です。

タイトルの由来

「変と凡のあいだに」

僕が好きなアーティストの一人である、中島みゆきさんの名曲「空と君のあいだに」を真似させていただきました。

自分でも自覚していますが、僕には変なところがたくさんあ

もっとみる
Let's enjoy SOSU!
3

【逃げて】自殺はしてもいい【すすめない】

どうも、 #すずまち です。

最初に言っておきます。
ボクは #自殺 することは悪いことだとは考えていませんが、自殺を勧めるたり助長する気は一切ありません。
悩みを相談されたときに「じゃ、死ねば」とか言いませんので、誤解せずに読み進めてください。

*  *  *  *  *  *  *  *

自殺はしてもいい

自殺する人は悪くない

自殺した人ってどんな人でしょうか。ボクは自殺した人にあっ

もっとみる
ありがとう!シェアもお願いします!!
4

変人のすゝめ『一十一』縦型の人間関係について❷

親と子供の関係は、どう思いますか?

ボクは、ふたりの娘がいましたが(いまは、連絡取れない…)、何となく、赤ちゃんのすごさ、素直さ、ピュアさが、わかっていたので、常に、対等だと思っていました。

極端なことでは、褒めない、批判しないです。

自分が嬉しかったら、ありがとう、だけです。

生まれてくれて、ありがとう。
存在してくれて、ありがとう。

世の中のお父さん、お母さん、大体は、赤ちゃんは、鋭

もっとみる

変人のすゝめ『一十一』縦型の人間関係❶

人間関係に、わずらわしさを感じること、ありますか?

自分にとって、敵と思える人、いますか?

これは、考え方次第かもしれませんが、どうやら、自分で書いた脚本で、その役を、その人は、敢えてやっている可能性が高いです。

これは、科学的に証明されているわけではなく、科学主導主義のひとには、間違いなく、
受け入れられないことだと思います。

要するに、嫌なことをしてくるひとに、この感覚を少し取り入れる

もっとみる