見出し画像

ピンチな時の上手なマインドの使い方 32 自分を表現できない

それはあなたの想いではなくて考えが優先されるから


皆さんこんばんは
18時間睡眠で目が覚めた大嶋です。
4泊5日平均4時間睡眠のツケがやって来ました。
今日予定入れてなくてよかったー。
夜はプレゼン大会に向けて練習会再開。
来週まで毎日やるぞーーー

という事で本題に入りましょう。
今日のテーマは「自分を表現できない」です。

表現


人それぞれ色々な表現をしていて、みんな自分らしい
生き方をしている。

何を持って自分らしいは分かりませんが、
自己表現は生きていく上でとても大事。

でも、実際のところこの「表現」で悩んで
いる人が多くいます。

言いたい事が言えない。
やりたい事ができない。
躊躇してしまう。

これって全て自分が表現できない事に
とる悩み。

これは私も良く分かります。

私は小さい頃から「変人」扱い。
ずっと悪いものだと思っていて、
事ある事にそれを隠しながら生きて来たと
思います。

これってシンプルに苦しいんです。
変人🟰おかしな人。

私はこのレッテルを払拭出来ずに、
心にモヤモヤを持って生きていました。

これってどういう状態か?

それは・・・・・・・

他人様に自分を握られている状態です。


私の変人話で言えば、
「変人」はおかしな人。
そして、「変人」では世の中を生きてけない。

こんな評価でしょうか?

これを私は額面上受け止めて生きていたわけ
ですが、では、

どこからどこまでが変人?
その境界線は何?

となりませんでしょうか?

残念ながらそんなものはないのです。

そんな定義は誰かが勝手につけた形容表現

実態なんてないんです。

僕から言わせれば、自分を表現できない人の
ひがみで、むしろ、「かわいそう」
「苦しんでいる」んだろうなとさせ今は思います。

だからと言っってそれを否定するつもりも
ありません。
そうしたいならそうしてください
ただ、私はそれを選択しません。
としか思っていません。

私たちは人のウケ狙うために生きているわけでは
ありません。

自分としてこの一瞬一瞬を大切に生き、
心から満足するために行きていいるのです。

私たちの選択の基準はそうあるべきです。
そしてそれを実現するために自分を使うのです。

その核心にあるのはほかでもない

あなたの「想い」。


人には必ず他者への「貢献」が強く脳内に
受け込まれています。

同じだろうが、違おうが、互いに貢献し合わなければ
種が絶滅します。

程度なんてどうでもいいです。
測るものも存在しません。

自分の想いに基づいて、自分を表現することとは
最終的には「他人様」を生かす事にもつながってくるのです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?