痛みを測る定規 Vol.1

何て物があったらいいのにと思いますが...
何せ痛みは客観性に欠けあくまでも主観的なものになってしまいます。
でも、医療の現場には痛みを測る定規があるようで...

医療の現場には痛みを測るものがある!?

はい。それは確かに存在します。
それは大きく2つに別れます、主観的な痛みと客観的な痛みの定規です。

主観的な痛みの定規って?

代表的な疼痛スケールは下の通りです。
・NRS (Neumer

もっとみる
やったーっ!

番外編:統失オフの自己紹介〜その1〜

皆様、こんにちは。統失オフです。自身もメンタルと闘いながら就労しつつ、合間に同じくメンタルと闘う仲間を取材し、記事化する取り組みをしています。

色々な方を取材していますが、「統失オフこそどんな人間?」という声を頂きましたので、今更にはなりますが、自己紹介をします。

私は高校生の時から服薬しています。

発症原因は、小学校の時のいじめ。

自閉症を持っているためか、周りとトラブルが絶えず、同級生

もっとみる
ありがとうございます!励みになります。
3

闘病記その2

人生十数年、未だに自分の精神疾患や精神障害に現在も悩まされてます。本当に嫌になります。特に高校生の頃が酷かった。「解離性障害」が出ると頭がグチャグチャになって、自宅の壁を格闘技をやっていたせいでズガン!ズガン!と穴を空けていました。自分の拳は血だらけなのに苦しくて止められなかった。両親は怖かったでしょうね。本当に。

今思えば苦しさをぶつけたかったんでしょうね。よく、両親に殴らなかったと思います。

もっとみる
読んで頂いて有難うございます!

しばらくnoteを更新できなかった理由

現在の仕事は物書きと全く離れた仕事をしているのですが、学生の頃少しライターのお仕事をしていたのでもう一度やってみたいと思いこのnoteを始めました。

noteを楽しむためには自分の創作が多くの人の目に触れた方がいいと思い、なるべく毎日投稿しようと意気込んでいました。

ですが、その創作に対する意欲は8月21日を境にパタリと消えてしまいました。

8月21日は父の命日になりました。66歳でした。

もっとみる

ラジオで聞いた闘病記で目から鱗

【音声配信】特集「話題の新刊『食べることと出すこと』当たり前のことが出来なくなって気付いたこととは?~潰瘍性大腸炎闘病記・後編『出すこと』」荻上チキ×頭木弘樹▼2020年9月18日(金)放送分(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」平日22時~)

https://www.tbsradio.jp/518038

*閲覧注意:病気の話です。尾篭な話です。

安倍前総理の辞任の原因となった病気

もっとみる

To be or .....

10年以上ぶりに二次創作をする素人でしたが、ご縁ありオリジナル漫画を描かせて頂く機会に恵まれました。
幸せ者です。
(まだ描き終わってない)
色々な兼ね合いもあり今回は寄稿という形で稿料は頂戴しませんでした。

ここに至った経緯はさまざま。
まずは人のご縁。
私はご覧の通りメンタルヘルスに問題を抱えていて、
死ぬか生きるか
みたいな生活を送っていた。
(精神的な意味で)
(死ぬか、が先に来てる時点

もっとみる
ありがとうございます♡
6

双極性障害という病気

私は双極性障害(躁うつ病)という病気になって7年経ちます。その間に12回入院しました。

躁うつ病は、完治が難しく、一生をかけて付き合っていく病気だと言われています。お薬ともお友達。もう慣れました。夜寝れないのも、慣れた。

躁(上がった状態)と鬱(下がった状態)を繰り返す病気である

双極性障害は、躁状態と鬱状態、交互に繰り返しながらの病態を繰り返す病気です。

自分の場合、躁の時は、

金遣い

もっとみる

2020年3月4日 自分でもビックリの自覚症状

〜自己免疫性肝炎の疑い!? のんびり主婦のぼちぼち闘病記〜

胃を押さえつけられている感覚、食欲不振は続いていました。腰が重い感じも相変わらずです。

なんとなくの不調を感じながら出社し、仕事をしました。

3月末で退職することが決まっていたので、この頃は業務引き継ぎの資料作成に多くの時間を割いていました。さらに、コロナの脅威が迫りつつあり、事務所内で使用するアルコールの確保や、発熱者が出た場合の

もっとみる
Thank you!🍀

リラックス-スクラッチアート

こんばんは🌃

毎日少しずつやってたスクラッチアート(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

やっと1枚完成しました〜\(^^)/

塗った方が良さげか、
塗らない方が見良いか?
見比べながらしてたら、
最終的には謎な感じに(๑>؂•̀๑)テヘペロ

いつもリラックスして、
取り組めてるので、
とても良きです。

眠りにも付きやすい気がしてます(*^^*)

もっとみる

フルート演奏 Vol.2 ~O Sole Mio!~

2020.9.18

エドゥアルド・ディ・カプア作曲のO Sole Mio!(オー・ソレ・ミオ)でした。

序盤は聞き慣れない方もいらっしゃるかもしれませんが、題名の "O Sole Mio~♪" の部分からは聞いたことある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

よかったらgood評価していただけると嬉しいです!また、リクエストに答えられるか分かりませんが、「こんな曲吹いて欲しい」というコメント
もっとみる

ありがとう!
1